sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

めんどくさがらずに学習計画を立てる

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

8月下旬に

小学生のあるご家庭から

お土産をいただいたんですよ。

みんなで食べてくださいって!

気を遣わせてしまって・・・💦

そしてありがとうございます

みんなにくばりました。

 

そしたらですね。

先日、北上中学校が修学旅行に行ったんですよ

そのお土産がこれでした

対抗してみたんですって(笑)

貴重なお小遣いだったのに

ありがとうございます!

 

調べてみたら

ご当地ハイチュウ、結構あるんですね

面白かったです。

 

高校生は考査対策中!

高3は受験対策!

高校生は、文化祭シーズンでもあります

 

中学生は新人戦!

中3は実力テスト!

修学旅行!

そして、中学生全員が中間テスト!

 

小学生は陸上大会などがあり

9月・10月は

どの学年も大忙しですね。

 

たくさんあるときこそ

計画的に進めていくことが重要です

何から手を付けていいのかが分からない、

とならないように、

そして

その都度、生徒たちが迷わないように

しっかりと計画を立てさせなければなりません。

 

やっておけよー!

 

自主性を、と言いますが、

それでは

大半の生徒はやらずじまいです。

自主的に学習ができるようにするために

その準備段階は手伝ってあげたほうが良いです。

慣れてくると

計画すら自分で建てるようになりますし。

計画を立てる作業を嫌がる生徒は多いので

最初は半強制的にやらせていきます

習慣づけに大事なことです

 

アプリでもたくさんありますし

手帳派もいます。

 

どちらでもいいので

しっかりと計画を立て進めていきます。

 

TODOリストのチェック項目が

全部

済 済

 

となっていくのが面白くなっていくと

感じるようになればいいんですけどね。

 

まだまだ考査期間は続きます

 

がんばっていきましょう

 

今日はここまで

 

今日、修学旅行に出発した中学もありますね

気を付けていってらっしゃーい

 

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村