sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

「バツ」は斜めに見たらプラスに見える

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

 

指導者としては

これらをみんなに教えたいですね。

受験勉強はやはり

ストレスですし、嫌なことですし

それが原因で不登校とかも

あったりするんですよね。

でも

バツはプラスに見える

とか

苦労は幸せを呼ぶとか

そういう考え方の変換(?)

のようなものをできるようになるだけで

ストレスってだいぶ減らすことってできると思うんですよね

 

兄弟げんかの話とかを良く聞かされるのですが、

それを聞いていた高校生が

「いいなー兄弟げんか」とポツリ

 

100点が80点にさがった?

順位がさがった?

〇〇君に負けた??

人生のどん底???

大丈夫!死にはしません

次勝てばいい。

私が学生時代にそんな点数取っていたら

その日は焼肉確定ですね(笑)

 

バツと思っていることでも

実は考え方でプラスになる

苦労と思っていることは

やがて幸せにつながる

 

私もそう思います。

 

プライベートでは

これも好きですけどね。

 

 

さて

高校生たちが全員来て

塾で勉強を頑張っています。

進学校の中でまずは50位以内を目指します

そして、高2のうちに30位

と、そのくらいまで上がることができると、

実はあとはどんどん上がっていけます。

どこの高校でもトップ10の生徒はなかなかの

強者ぞろいかとは思うのですが、

50位から30位に上がることができれば

今のやり方が自分にあっている証拠

あとは面白いくらいに伸びていきます。

伸び悩んでいる場合、

①まずは量が足りているか

②次にやり方はどうか

の順で調整していきます。

ほとんどが①なんですが、

たまにすごい勉強しているのに

なかなか伸び悩む場合があります。

どこかのやり方が効率悪いんです

そこを変えてあげれば

一気に変わります。

 

まだまだ考査期間は続きます

 

がんばっていきましょう

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村