sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

テスト直しは勉強のゴールデンタイムです

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

最近少しショックなのは、

毎日ブログ更新しているわけですが、

週5回が塾や仕事の話

残りの2回は別ブログで

食べ物について書いているわけですよ

furudate.hatenablog.jp

そうやって週7回

つまり毎日更新していってるわけですが、

週2回の食べ物のほうが

ランキングが高いという事です(笑)

まぁ、勉強の話よりは食べ物のほうがいいですかね

でも、私は

こちらもがんばりますよー

始めるタイミングやHPのこともあり

そのtあいろいろな事情があって

ブログが別々だったのですが、

1つに集約してしまおうかなと考えています。

 

さて、

塾の話です。

 

高校生が考査期間という事もあり

今日は1日中満席でした

なんか・・・暑かったです(笑)

 

小学生の低学年が

教室に飾ってある

※これは、さくらスタディ

第1号の受験者の日程に合わせています。

 

これを見て、

「大学受験ってどんなの?」

から質問が始まり

「みんなやるの?」

「何点取ればいいの?」

「28日後はもう来ないの?」

「算数100点取ったら入れるの?」

などなど質問が止まりませんでした

「大学に行きたい人が受験するんだよ」

「その学校によって点数は違うんだよ」

「28日後も学校のテストはあるから、

残る人もいるよ」

「高校生になっても100点が取れるように

今から頑張っていこうね」

などなど言葉足らずかもしれませんが

答えていきました。

 

小学校の低学年から塾に通ってくれています。

進路はこれからいろいろと変わっていくかもしれませんが

しっかりと基礎基本を身につけさせ、

本人の頑張りと

保護者の方の期待に応えていけるように

私自身しっかりとがんばって指導していきたいと

初心に戻った塾長でした!

 

そして次は中学生

中3の白ゆりテストの結果を配布しました

修学旅行だったので

今日になってしまいました

物価上昇の波には勝てないか

今年から

白ゆりテストの成績表は

データで届くようになりましたので

塾で印刷をしなくてはなりません。

テスト代も高くなっているのでね

ちょっと大変です。

Aだったり、Bだったり

Cだったり、Dだったり

判定が出るので

わーわーとみんな騒いでいます。

いいんです。第1回目なのでね

そして、落ち着いてからみんなに話をします。

判定や順位に惑わされることなく

自分の目標点を取ること

今までの先輩たちはその悔しさをバネに頑張って

最高で160点アップ

最低でも30点アップしたということを伝えました。

そして、一番大事なのは、

その成績表を見て、終わりではなく

どこの問題で間違えたのか

間違えたところを解き直す、

そして、解き直すためのポイントを

説明しました。

全教科、間違った所全箇所を

そのまま直しても効果は薄いので

きちんとポイント絞って

解き直しをさせていきます。

 

sakusuta.hatenablog.com

 

sakusuta.hatenablog.com

 

sakusuta.hatenablog.com

 

sakusuta.hatenablog.com

 

もっともっと書いていますが、

とにかくテスト後の解き直しは

超重要です!

ここで手を抜いたら

テスト効果も薄れてしまいます

解き直しポイントは

塾サイドの分析力が問われますね。

 

9月17,18日

中1・2年生の新人大会があるのですが、

その日に中3は実力テストです

それにいかすためにも

しっかりと取り組ませていきます。

 

今まで点数もしっかりと取れていたのに

今回の白ゆりや実力テストでは少し点数は下がっていきます。

中1・2年生の内容も入ってくるからです。

忘れていること、多いですよね。

なので、一回下がる人もいます。

ここでまずいと思って、やりだす人が増えてくるので

平均点も次第に上がって行きます。

ほとんどの人が洗礼を受けたと思います。

 

高校生は今が考査期間の真っただ中

全員来て頑張っていました。

高3はちょっと大変です。

大学受験で推薦を希望している人たちは

その準備を並行して行っているからです。

願書締切がちょうど今の時期の人たちがいるんですよね

大変ですが、どちらも大事なこと

しっかりと計画的に進めていきます。

願書を出し終わった人

やっと考査に集中できる!と

ため息をついていました

ほんと、大学受験て大変です💦

早めの備えを、強く推奨します!

 

 

高校生の期末考査対策

スタートしています。

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村