sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

勉強のゴールデンタイム

ちょっと

いろいろと不安を抱えている

さくらスタディの塾長です

 

 

本当は良くないのですが、

受験までの時間は限られているので

点数を取らせるためには

問題の取捨選択が必要になっていきます。

 

f:id:sakusuta:20210818204808j:plain

つまり、

数学を例にしますと、

大問1の(1)~(6)

大問2

大問3の(1)

の正答率は

受験者の50%を越えているので

そこは当てなければならない問題

 

逆に大問10の(3)のように

正答率7.6%の問題は

後回しにしていきます。

 

テストが終わった後、

見直しだ!

解き直しだ!

なんて言われますけど、

こういうところに時間はかけません。

まず確実に取れる所を

つまり

基礎の問題を完ぺきに仕上げていくわけですね。

実際、

大問3までで

32点

も取れちゃいます。

正答率50%以上の問題だけしぼって復習しても

56点

取れます。

高校入試の数学の平均点が

49点ですから、

56点のすごさが分かりますよね。

基礎だけでそのくらいです。

だから、基礎をしっかりと固めることが大事だと

日頃からしつこく、くどく話しているわけです。

 

sakusuta.hatenablog.com

 

ちなみに

全くやらないわけでもないんです。

軽くやります。

人には

得意不得意がありますので、

正答率が低くても

ここは得意と思う生徒も意外といるので

説明は必要です。

 

計算で苦労しているのに

難易度の高い図形の問題を

さらっと解いてしまう生徒も

学年に2,3人は必ずいますよね💦

すごいと思います。

 

 

こうやって

5教科をしっかりと分析しながら

入試対策をしていくと

必ず力が付きます。

必ずです。

 

ただし、

そのくらいやってくれないと

力は伸びませんので

しっかりと継続していきましょう。

本人の強い意志が

受験には必要ですので。

 

 

 

テスト後の見直し、解き直しは

ゴールデンタイムです

一番力が付きます。

塾に通っている方はやっていると思いますが、

行っていない方も

ぜひ、実践してみて下さい。

 

 

今日はここまで

 

 

 

北上市内の中学生のみなさん

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

 

2学期からの 

新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村