sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

カウントダウンしていきます

えーと

2回目のコロナワクチン接種を終えてきた

さくらスタディの塾長です。

ソース画像を表示

 

熱は一気に上がりました。

筋肉痛が大変で打った方の腕があがりません。

倦怠感が1日中続いています。

 

という現状です。

 

ニュースで言っているのと

まぁだいたい同じかなと思います。

持病がないので

このくらいで済んでいるのでしょうか?

年齢もそこそこだからでしょうか?

 

若い人ほど

副作用が強いという報道をよく目にしますが

あくまでも確率ですからね。

60代超えていて

副作用出る人と出ない人

20代でも

出る人と出ない人が

いますので、

 

もう本当にその人の意思だと思います。

 

いやーしかしだるい・・・・・。

 

 

 

今日は

小学生が勉強しに来たのですが、

その帰り、

お母さんが弟君を連れて迎えに来ました

そしたら

弟くんが

「北海道のおみやげどうぞ」

ですって!

え?

5歳ですよ。

りっぱですねー。

 

ソース画像を表示

公式HPの画像をお借りしました。

写真撮る前に配ってしまったのですよ💦

というわけで

白い恋人いただきました。

www.shiroikoibitopark.jp

ありがとうございます。

 

 

 

さて、本日

高校3年生のある生徒。

大学受験(推薦)まで

あと100日となりました。

いよいよカウントダウン開始します。

f:id:sakusuta:20210820211813j:plain

写真は明日用に99日にしています。


すでに夏休み中

学校と塾で

志望理由書などを書き始め

何度も書き直してきました。

まだ完成していません。

年々

志望理由書の難易度は上がっていますね。

大人でもなかなか書けない

立派な文章になってきています。

学校でも手直しされてくるので

1日でだいぶレベルが上がって塾に来ます。

そこからまた少し手直しをして・・・

の繰り返しですね。

 

驚きなのは、

ある私立大学の推薦受験項目の中に

プレゼンがあるのですが、

資料持参とかじゃないんですよ。

PowerPointを使ってやるらしく

今、高校でPowerPointの練習をしているんですって💦

 

今の時代は

高校生がPowerPoint使ってプレゼンですか・・・。

でもスマホが普及している分、

PowerPointが入っているパソコンやタブレット

持っているご家庭があまりなく、

これを機に購入しているんですって。

大変です。

 

 

ラスト100日

推薦の準備と並行して一般受験の対策も

していかなければならないので

高校3年生の

大学受験コースの生徒は

2学期から無制限になります。

 

とにかくきて勉強してもらう。

ひたすらそれだけです。

 

今、岩手のコロナ感染者数も多くなってきているのですが、

中3と高3だけは

優先的に学習させていきます。

それ以外の学年は

時間をずらしたり

オンラインに切り替えて

やっていく準備を念のためやっています。

 

 

さて、

中3も高3も

しっかりと頑張らせていきたいと思います。

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

北上市内の中学生のみなさん

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

 

2学期からの 

新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村