sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

親から見れば回り道 子供から見ればまっすぐな道

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

うわー、

すごい心に響く名言

塾の人間としては

考えさせられますね💦

 

 

安比の高原

白樺樹液

北上中の生徒から

修学旅行のお土産でもらいました

ec.appi.co.jp

渡してきた生徒も半笑い??

バスガイドさんが進めたんですって

樹液100%ですか・・・

こ、これは・・・・

飲むのが少し怖い・・・・

どれどれ・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

イメージしていた樹液のような

トロッとはしていなく

水の様。

というか水。

でもかなりの甘さ

樹液ってこんなに甘いの???

でも、

一本全部を

水のように一気飲みはできなかった💦

旅の思い出にはおもしろいですな

う、うん。おいしい!

ありがとー

 

さて

今日の新人戦はどうなったかな?

明日が大会2日目

北上エリアは部活動が盛んで

強豪校も多いので

地区大会でもレベルが高いんですよね

県大会出場目指して

みんな頑張っているので

ぜひとも勝ち取ってほしいです

 

中3は今日

実力テスト1日目でした

5教科を

今日と明日2日に分けて実施です

午前で終わるので、

午後からは塾に来て勉強を頑張っていました

6時間くらいやっていったでしょうか。

明日も力を発揮できるよう

がんばってほしいものです。

 

今日は

高校生の地学基礎を一緒に勉強

視半径の問題ですね。

なんで答えがCになるのか、

というところでした。

春分の日の南中高度は

90°-観測地点の緯度

つまり

90°ー36°=54°

そして

視半径が0.27°の100倍で27°

54°ー27°=27°

54°の半分になるので

太陽の中心と水平線の真ん中

つまりCになるわけですね

横からだと分かりやすいのですが、

正面だとなかなかイメージがしづらいかもしれないですね。

 

地学は久しぶりでした

 

今日はここまで

 

来週からは

中学生の中間テスト対策期間で

通い放題となります。

出来る限り毎日塾に来て

自習していってほしいと思います。

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村