sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

黒北で「東大励志プロジェクト」発足

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

インスタはじめました

 

 

news.yahoo.co.jp

岩手県北上市の黒沢尻北高校で

東京大学合格を目指す生徒を支援する

プロジェクトの概要が10月10日に発表されました。

OBの人気漫画家も

東大進学に挑戦する生徒たちを支援しています。

2024年

創立100周年を迎える黒沢尻北高校では10日

記念事業のひとつ

「東大励志プロジェクト」

の概要が発表されました。

このプロジェクトは2022年

東京大学に進学を希望する

生徒の申し出によって立ち上げられ

現在は3年生の生徒10人が

現役東大生からオンラインで

学習方法の指導を受けるなどしています

プロジェクトの予算は

今後10年間で

約3000万円が見込まれていて

主に卒業生からの支援を求めていく方針です

支援者の中心にいるのは

OBで人気漫画家の三田紀房さんです

三田さんは東大合格を目指す高校生を描いた

シリーズ累計発行部数1000万部以上の

漫画ドラゴン桜の作者で

作品の内容と同じこのプロジェクトの

費用を負担するなど支援してきました。

漫画家で黒沢尻北高校のOB 

三田紀房さん
「この取り組みをぜひとも成功させて

黒沢尻北が発展し続けることを

同窓生一丸となって支援していきたい」

また三田さん直筆サインが入った

ドラゴン桜」の特別全巻セットが

10日発売され

購入代金のうち約半分が記念事業に寄付され

東大励志プロジェクトに役立てられます

 

三田紀房/ 三田紀房の母校・黒沢尻北高校を応援!『ドラゴン桜』 特別全巻セット 1~21巻corkstore.jp

21巻で55,000円です

割高ではありますが、

寄付という意味でしょうね。


定員割れも

数年続いていたことですし

これがきっかけで

また黒北の競争が高まるといいですね

北上市の学力レベルアップに

繋がってくれると嬉しいです。

 

今日は

親子で考える高校入試説明会

でした

これについてはまた後日!

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村