sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

3年間の中で一番成績の変化があるのは高1

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://youtu.be/YNTmWBJrCj8?si=n47UwMvFNbBFYGqR

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 




さくらスタディの夏期講習

生徒募集中です

 

今日も前回の続きです

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

 

夏休みにすべきこと

~高校生編

高校2・3年生には

耳が痛い話かもしれませんが・・・・

ベネッセ調べによりますと

3年間の中で一番

成績の変化があるのは

高1の7月~11月だといいます。

この時期を逃すわけにはいきません。

全国の高校1年生の実に50パーセントが

伸びているという統計が出ています

まだ高1だから、という人と

高1のうちから・・・

という気持ちの差が今後を

大きく左右することになるとは

高校生はなかなか気づけないでしょう💦

高校生のこの夏は

大学受験を目指す人にとっては

さっそく大きな山場となりそうです

1年生以外のみなさんも、

自分は2年生だから・もう3年生だし

とあきらめずに

夏、がんばりましょうね!

伸びやすいのが1年生であって

どの学年も

結局はがんばれば伸びるわけですから!

 

では

この高1の夏休みをどうすればよいのか

紹介していきましょう!

 

大事なのは

受験日からの逆算!

戦略的にスケジュールを立てましょう!

大幅アップをする人の特徴の1つとして

学習管理があげられます

スケジュール管理が上手な人

またルーティンがしっかり出来上がった人は

やはり伸びる傾向があります

今日は何からしようかなー

とテキストとにらめっこしている人は

やはり伸びる幅が少ないです

 

 

1.中3~高1夏までの総復習

2.2学期の予習

3.模試による客観的な実力の把握

4.志望校検討(将来設計)

が夏の時期に必要になってきます

 

推薦受験が半数近くなった今

まずは内申点を高めることが最重要項目となります

内申点を高める、つまり

考査対策ですね

まずは

教科書を完璧にしなくては

そのあとの受験対策など

できるわけはないのですから。

中学の時と比べると

教科も多くテストの日程も

約1週間あるわけですから

中学校の時みたく

前日に頑張る、なんてことは

簡単にはできなくなりました

 

また高校で大事なのは

先取り学習、予習ですね

共通テストの難易度は確実に上がってきています

それも暗記すればよい問題は減り、

思考力や判断力・表現力が問われる問題が

激増してきています

日頃から鍛えていないと

身につかない能力ですよね

 

そして

全国模試などを用いて

今の自分の立ち位置を再確認します

考査はあくまでも校内の戦い

大学受験は全国大会ですから

模試はとても良い進路の材料となります。

 

それを見ながら進路先を決定していくわけですね

学校以外の客観的な学力基準を

自分と照らし合わせて

自分にぴったりの受験校の検討を行っていきます。

 

部活が忙しい!

高校受験が終わったから

今年の夏は羽を伸ばしたい!

 

そう思っている高1諸君!

大丈夫!

羽伸ばせます!

友達と遊ぶのを中3の時に我慢していた人も

とにかく遊んでよし!

 

もったいない時間を作らなければ

実はけっこう勉強時間は確保できます

 

午前中勉強

昼は友達とランチ

そのあと遊ぶ!

夕方から塾に行く!

とメリハリつけてやれば

問題はありません。

さくらスタディ

時間割がないので

そういう学習のやり方で

先輩たちは

難関大にだって合格しています

友達とお祭りにも行ってました

でも耐久チャレンジには2日間

1日中参加してがんばったりします。

そういうメリハリです

そうすれば

自分の時間を持ちながらでも

しっかりと志望校に合格することは

可能となるでしょう!

 

 

夏期講習会新規生徒募集中

さくらスタディ

本気でがんばりたい!

という人であれば大歓迎

入塾テストなどもありません

頑張れるのであれば

受け入れますので

ぜひお問い合わせください

0197-72-8598

塾長 古舘まで

ということで

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちら

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://youtu.be/YNTmWBJrCj8?si=n47UwMvFNbBFYGqR

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。

励みになります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村