sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

100点取っても通信簿4!

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://youtu.be/YNTmWBJrCj8?si=n47UwMvFNbBFYGqR

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 


さて

今週から三者面談が始まった模様

子どもたちはドキドキですね(親も)

 

学習の記録の数字が気になるところではありますが

それ以外の

係活動や委員会活動

部活動に総合的な学習

さらには

生活の様子の〇や△

そして所見までしっかりと目を通してくださいね

私も学校現場の経験ありますが

一番大変だったのが所見でした💦

1学期の様子のプラスの場面を

5行ほどで書く

これが難しい・・・・

〇〇君という名前がなくても

文章を読めば誰のことを書いているか

わかるような所見にしなさい

と教わったものです

進級おめでとう!という言葉で

1行つぶすな!

と全員分書き直ししたことありますからね💦

 

そして学習面

成績のつけ方は一応

授業で説明があるらしいのですが

もう一度確認しましょう

 

100点でも『5』でない場合があります

観点が3つあるからです

 

1.知識技能 (主にテスト)

2.思考判断表現(主にテスト)

3.主体的に学習に取り組む態度

 (主に授業や提出物)

です

 

テストで100点をとり、

1.知識技能と2.思考判断表

でどちらもAがついたとして

3.態度のところでBがつくと『4』になります

主体的に!

です。

受け身で授業を受けていると

Bになるわけですね!

100点取ったけどいつも宿題を忘れている

などもBいやCになるわけです

 

100点で4

80点で5

ということが起こりうるわけです

これらが内申点になり入試の得点になりますので

いかに中1のころの成績から大事なのか

わかっていただけたでしょうか

 

どうしても

岩手は中3になってから

部活を引退してから頑張ればよい

というイメージが定着していて

困っているのですが、

引退してからのテストって

2学期中間と2学期期末しかのこっていないんですよ💦

そこの2回点数をあげても

内申点はもう8割方決まってしまっているので

間に合わない可能性もあるんです💦

 

過去には

ある私立の特進に入りたい

と塾に来たものの

それまでの評定が足りず

いくらこのあとオール5をとっても

条件を満たさない、

という事例もありました。

1日でも早く

学習に取り組むことが

合格への一番の近道になります

 

成績、やばいなー

そう思った今が変われるチャンス

夏期講習会新規生徒募集中

さくらスタディ

本気でがんばりたい!

という人であれば大歓迎

入塾テストなどもありません

頑張れるのであれば

受け入れますので

ぜひお問い合わせください

0197-72-8598

塾長 古舘まで

ということで

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちら

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://youtu.be/YNTmWBJrCj8?si=n47UwMvFNbBFYGqR

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。

励みになります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村