sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

伸び悩んでいる人の勉強の特徴5

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://youtu.be/YNTmWBJrCj8?si=n47UwMvFNbBFYGqR

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 


さて

学校も塾も

面談の時期となりました

その中で話題になったこと

勉強しているのに伸びない!

という相談

それについて述べたいと思います。

 

伸び悩んでいる人の勉強の特徴5

1.そもそも時間が足りない

 大前提として時間が足りていない可能性があります。

 勉強には個人差がありますが、

 それを補えるのが時間です

 勉強は登山のようなもの

 ロープウェーで行ける人もいれば

 自分の足で登っていく人もいます

 でも、必ず頂上までたどり着けます

 まずは勉強時間をしっかりと確保してみましょう。

 中学生なら毎日2時間やってみてください

 毎日ですよ

 そこからスタート

 

2.全問完ぺきにしようとする

40点くらいの人が正答率20%くらいの

問題を解こうとしても解けません

飛ばす勇気を持ってください

たいていのテキストはレベル分けされていますから

まずは基礎からやります

そして基礎を身につけてから

飛ばした問題を見てみると

解けるようになっているものです

まずは基礎基本からしっかりとやり、

すこしずつ応用にチャレンジしてください

最初から順番にやる!は

私はおススメしません

 

3.時間を増やして満足

毎日5時間やったのに60点だった。

そういう経験ありませんか?

でも、勉強をたくさんやるって

そういうことじゃありません

テキスト毎日5時間やって

どのくらい進めたの?

そこが重要ですよね

毎日やってワークを終わらせたのか

毎日やってワーク3回やってっきたのか

差はそこから生まれるのです

効率よく勉強することを最優先にし、

その時間を少しずつ少しずつ伸ばしていきましょう!

質と量の両方を向上させていくのが大事!

 

4.やる気が出るのを待つ

勉強はやる気に頼ってはいけません。

これが最大のミスです💦

やる気がなかったから・・・

やる気さえあれば・・・

そうではないんです。

自分の力を伸ばしたいのであれば、

やる気に左右されることなく

毎日勉強する必要があります。

顔を洗う、歯磨きをする、

これと同じにするんです

今日テストだったから疲れたからやらないとか

今日は文化祭だったからやらないとか

そういう理由をつけてやらない、

というのをやめなければなりません

疲れたから歯磨きしない!なんて言わないですよね??

帰ったらまずは机に向かう、

この習慣付けからやってみましょう。

まずは明日から早速!

 

5.机の上にスマホは置いておかない!

なぜならば見てしまうから。

LINE来ないかなーとか、動画見たいなーとか、

集中力を切れさせます。

あるだけでダメです!

スマホでタイマーもダメです!

LINEの通知が見えた瞬間、集中力は無くなります。

予想以上にスマホの影響は大きいのです。

アプリを使って英単語とか

スタサプみたいにスマホが絶対必要とか

はもちろん仕方ないとして、

それ以外は勉強の時は

一切スマホを見ないようにしましょう

 

 

あてはまるものがあったら

さっそく実行に移してみてください

夏期講習会新規生徒募集中

さくらスタディ

本気でがんばりたい!

という人であれば大歓迎

入塾テストなどもありません

頑張れるのであれば

受け入れますので

ぜひお問い合わせください

0197-72-8598

塾長 古舘まで

ということで

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちら

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://youtu.be/YNTmWBJrCj8?si=n47UwMvFNbBFYGqR

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。

励みになります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村