sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

この夏 やっておきたいこと!校種別

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://youtu.be/YNTmWBJrCj8?si=n47UwMvFNbBFYGqR

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja



さて

夏期講習会もラスト1週間となります

10日まで一気に飛ばしていきましょう

全員

小学生

中学生

高校生

という順番で

この夏のうちに

やっておきたいことを

紹介していきます。

参考にして実践してみてください。

 

全員にやってほしいこと

まず全員に共通して言えるのが

多読!!

夏は多読しましょう!

読解力はすべての土台となります。

国語が得意な人は

まんべんなく点数が取れている人が多いです

たとえば、数学が得意っていう人は

意外と国語が苦手だったりします・・・💦

小学校や中学校で

「朝読書」なるものがあり

とてもいい取り組みではあるのですが

先生が朝の打ち合わせをしている時間帯と

かぶっているらしいので、

朝読書の時間は宿題をする時間

になっているそう・・・💦

なので、

実際はほとんどの人が読んでいないという実態💦

学校によっては

副担の先生が見回ったり

当番制で見回りだったりしているので

読んでいる(?)かもしれません

私は内職しているに一票ですけど(笑)

ある学校は

担任の先生が教室で一緒に読書をしているとか。

これは素晴らしい取り組みですよね。

全生徒が年間で20冊ほど読ん

でいるそう。

みんなは年間でどのくらい読んでいますか??

 

 

小学生にやってほしいこと

基礎基本の復習とそれの反復

学習習慣の確立

です

小学生のうちにしっかりとやっていてほしいことは

あいさつとか手伝いとか

きちんとあやまるとか・・・

そういう基本的なことはご家庭と学校で

だいぶしてもらっていると思うので、

学習塾では学習のことに責任をもって指導していきます。

そのために・・・

まずは学習習慣の確立!

小学校のころから

さくスタに通ってくれている人たちって

中1でも普通に3~6時間くらい勉強できます。

小学校の時はもちろんできませんでしたよ?

でも、学年が上がるにつれて少しずつ少しずつ・・

必ず学習習慣と学習体力はつきますから

しっかりと小学生のころから

ドリルをひらいて勉強する習慣を

つけておきましょう。

そして

私がこだわりたいのは

勉強時間と量のバランスです

時間にこだわらなくていい

時間よりも量だ、質だ。とよく言いますが

(私ももちろん賛成です)

たとえば2ページやったらゲームしていいよ

というルールをつけた場合、

がんばって2ページやるじゃないですか。

もちろんそれでいいんですよ

でも、それが5分とか10分で終わる内容だったら・・・?

小学1・2年生くらいならまだしも

5・6年生くらいでそれだと、

絶対的に量が足りないんです。

子どもの力を把握した状態で

今日やるべき内容を確認してから

させるとよいでしょう。

50分くらい勉強してきりのいいところまで

終わってしまったときに、

今日はがんばったから10分早くゲームしていいよ、

とやってほしいのです。

5分で終わったから55分ゲームね

というのはあまりにもバランスが悪い

だから時間と量を

バランスをよく取り組んでほしいと思います。

簡単すぎるトレーニングは力になりません

ほんの少しだけの負荷、が最適です

 

中学生と高校生についてはまた明日!

今日はここまで

 

🌸さくらスタディ

本気でがんばりたい!

という人であれば大歓迎

入塾テストなどもありません

頑張れるのであれば

受け入れますので

ぜひお問い合わせください

0197-72-8598

塾長 古舘まで

ということで

明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちら

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://youtu.be/YNTmWBJrCj8?si=n47UwMvFNbBFYGqR

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。

励みになります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村