sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

定期考査対策スタートします

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://ww

 www.youtube.com 

 

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 

いくつかの高校が

考査前2週間となるので

いよいよ考査対策期間スタートです

2週間塾生は無料で

通い放題となります

料金や時間を気にせず

たくさん塾に来て

勉強に励んでほしいと思います。

 

さくらスタディの生徒ではなくとも

ワンコインでテスト対策できます

あ、消費税もらうので

ワンコインじゃない・・・💦

 

 

高校生は

4回の考査があり

その評定平均を使って

高3のときに

大学受験の推薦も

1つの選択肢として

選ぶことができます

学校推薦型は学校代表

つまり学校(校長)の推薦が必要になってきますが

総合型選抜だと

大学側が示している条件を満たせば

受験資格をもらえるわけです

 

しかし

大学の推薦条件が

たとえば評定平均3.8以上の生徒

とあっても

高校側のもろもろの事情で

4.2以上の生徒を推薦に出す

と独自ルールを決めている高校が多いので

実績があっても

4.2未満の生徒は

推薦を出すことができないので

まだまだ

総合型のメリットは100パーセント

生かされているわけではないようです

要は推薦を出して

勉強しなくなる生徒が増えること

どこでもいいから推薦をもらおうとする生徒がでること

などなどを未然に防ぐため、というのもあるわけですね

私も学校現場にいましたから

なんとなく想像はつきます

 

なにはともあれ

定期考査の評定は

少しでも高いことに越したことはないので

しっかりと2週間対策をして

推薦と一般と選択肢が増えるよう

支援していきます

 

高校の評定は

毎日塾に通って勉強していれば

まず4.2は越えられると思います

ただしそれは塾に来ることで

他の人よりも勉強時間が増えれば、です

塾あるあるですが

塾に来ることで満足し

家では勉強しない・・・

なんてことをしていては

伸びるものも伸びませんので

そこらへんは高校生なので

しっかりと自覚してほしいと思います。

 

塾に来て

他の人よりも勉強するから

成績は上がります

塾で2時間やって

家ではやらない、となると

塾に通っていない人と

結局は勉強時間が同じになるので

力はつきません

まぁ、

家でやらなくてもいいように

放課後から21時まで

(※冬場は22時まで)

勉強するのであれば

家ではやらなくても済みそうですが・・・

でも寝る前に単語帳は読めるな(笑)

 

4.8や4.9を取る高校生がいますし

5.0も4人出ました

けっこう狙えます

中学校でオール5を取るほうが

難しい気がする・・・・

 

みんなで毎日勉強しようね!

 

🌸さくらスタディ

本気でがんばりたい!

という人であれば大歓迎

入塾テストなどもありません

頑張れるのであれば

受け入れますので

ぜひお問い合わせください

0197-72-8598

塾長 古舘まで

 

ということで

明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちら

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://youtu.be/YNTmWBJrCj8?si=n47UwMvFNbBFYGqR

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。

励みになります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村