sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

解けない問題にぶつかったとき

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://ww

 www.youtube.com 

 

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 

 

今日は算数・数学検定を

さくスタで開催!

さくスタで

算数検定&数学検定を実施しました!

 

検定の準備

今回の検定は

みんなが日々の勉強の成果を試す良い機会でした。

生徒たちは約1ヶ月前から検定に向けて

本格的な準備をスタート!

習っていない範囲があるので

夏期講習を使って予習も行いました

合否がかかわってくるので

いつもより積極的に質問が来ます

普段からそうしてくれーー(笑)

 

小学生が

問題を解いているとき

1つ感動したことがありました

それは

習っていない範囲の問題が出たときに

分からないからあきらめるのではなく

図を一生懸命描いて

解こうとしていたんです。

これ、

算数・数学の解き方としては

最高の考え方です。

割り算を習っていなくても

図を描いて均等に分けて数えて

解いているんです。

12÷6を求める文章問題

を習っていなくても

12個のマルを描いて

6個ずつ線で囲んでいく

2つの塊ができる

だから答えは「2」!

と求めることができるわけです。

この考え方が

実は今後の算数・数学の力に

大きく影響してくるはずです

まずはこういう思考・考察をじっくり

行ったうえで

もっと楽にする方法があるよ、

と公式の話に入っていけばいいわけです

最初のじっくり考えるところは

小学生のうちしか

なかなか取り組むことができません。

中高生ともなると

受験やテスト、検定などで

締切のある勉強をしていくことになるので

じっくりと・・・・がなかなかできなくなります

小学生のうちから

ぜひそういった習慣作りを!

 

9月中旬に結果が出ますので

お楽しみに!

 

小・中・高校生の皆様

大変お疲れさまでした!

 

 

🌸さくらスタディ

本気でがんばりたい!

という人であれば大歓迎

入塾テストなどもありません

頑張れるのであれば

受け入れますので

ぜひお問い合わせください

0197-72-8598

塾長 古舘まで

 

ということで

明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちら

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://youtu.be/YNTmWBJrCj8?si=n47UwMvFNbBFYGqR

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。

励みになります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村