sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

逃げるは恥だが役に立つ

岩手で6人目の感染者

 

岩手では、6人目のコロナ感染者が出ました。

1号の方は

岩手で最初というより

なぜ、こんな時に関東へキャンプ??

というバッシングが多かったように思います。

なので、

同日に発表された2号の方

そして2号と一緒に会合していた3号の方

そして4、5号と発表されましたが、

さほど、1号の方に比べると

ビッグニュースにはなりませんでした。

まぁ、2、3号の飲み会も少し微妙ですが・・・。

 

 

 

コロナ感染者が発表されると

今気になるのは

だれ?

というよりは

何で?

どこで?

というところに注目が行ってしまいます。

 

県外に行ったからか、

出張か、

などなど理由がはっきりしていれば、

まだ予防策はあると思います。

しかし、これが

感染経路が分からない、ともなれば、

とうとう岩手でも

感染者の爆発的増加の予兆になりかねません。

 

外国人観光客が少ない(たしかに)

岩手県人はまじめに予防している(はい、私も毎日しています)

岩手に密がない、(いや、たまになるわ!)

人より牛が多い!(失敬な!!)

金色堂の黄金のベールで守られている?(どういうこと?)

訳の分からない予測が

コメンテーターやネット、YouTubeなどで

言われていましたが、

岩手も陸続きの日本の一部です。

そりゃなりますって。

 

いったい、どういう経路で

感染してしまったのか、

石田純一さんのような

大炎上とまでは言いませんが、

理由によっては

いやーな犯人探しが

でるかもしれないですね💦

詳細はこれからなようです。

感染経路がはっきりしますように・・・

 

 

ちなみに・・・・

実はここからが

私の言いたいことであり・・・💦

前置きが長くてすみません

 

飲まなきゃやってられない、は

逃げ道ですから、私は好きではありません。

反感を食らいそうなので、

一応、説明しますと、

逃げていいんですけど、

それを言い訳に、

何でもしてもいいというのは

ダメという意味です。

f:id:sakusuta:20200807173500j:plain

 

子供に指導する立場としては、です。

子供たち、学校で、部活で、勉強で

嫌なことがあっても逃げれないですよね?

嫌なことあっても酒なんて飲ませませんし、

嫌なことあって学校行きたくなくても

行け、と言われるわけですし、

家で嫌なことあって宿題しないで

学校行けば、忘れ物した、と

注意されますし・・・・。

なのに、大人は逃げ道があるじゃないですか。

 

自分自身を律することができている人が

子供に注意するなら、納得できるでしょう。

その逆もしかり

自分の逃げたいから、わかるぞ~

なんて子供の話を聞いてあげる人だったら

やけ酒しても、子供は

あ~あ~

とため息をつくくらいで済むことでしょう。

 

自分はダメだったから、

お前はちゃんとやれ!

というのは絶対ダメですよ。

そんなの子供を悩ませるだけなんで・・・。

 

子供の幸せを願うのは当たり前ですから、

幸せを願っていいんです。

だから

自分はこういう失敗をしてきたから

同じ失敗をするなよ、

と丁寧に説明をしてあげてくださいねー。

 

それでは今日はここまで

 

 

それでは今日も

ガリガリと勉強させましょうか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp