sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

1日10時間の勉強をいとも簡単にこなす中学生たちがかわいい

今週のお題「夏うた」

夏期講習中、生徒と流行の歌を

言い合いましたが、

ミスチルさえピンと来ない

女子高生に

衝撃を受けるとともに

ジェネレーションギャップが・・・。

米津玄師(ま、確かに私も好きだな。)

RADWIMPS(なるほどねー)

WANIMA(有名曲しか知らない・・・)

あいみょん(ゆいみょんなら知っています。あ、生徒です)

桐谷健太(そっち?ミスチル知らないのに?まー、いい曲ですけど、でも・・・)

 

さて、夏期講習会も終盤。

残り4回となりました。

13日から16日まで

お盆休みとさせていただきます。

 

今日と明日は

中・高校生の勉強猛特訓2Days

の日となります。

宿泊のない日帰り合宿みたいなものです。

1日最大10時間の学習をします。

 

f:id:sakusuta:20200807174132j:plain

 

 

目的はずばり

1.勉強を長時間やって多くの復習をすること

2.学年間を越えた交流を図り、情報を得ること

3.非日常的な空間で学習し、刺激を得ること

4.圧倒的な学習体力を身につけること

です。

 

毎年恒例となっておりましたこのイベント

えー1日中勉強??

なんと文句はいうものの

意外とあっさりこなしてくれます。

 

やはり勉強体力は必要で、

小6から通ってくれている生徒さんは

中1・2と平気で

5時間6時間の学習を平気でこなします。

逆に塾に入ったばかりだと、

中3でも集中力は続きません。

運動の体力作りと同じで

継続が必要です。

体力は全ての運動の基礎となりますが、

学習体力も同様にしっかりと鍛えて

身につけなければなりません。

また、

これを機に

中3は冬の受験に向けて

毎日ガリガリと学習をしていくこととなります。

 

そしてまさかのリピート率の高さ

89%の生徒が毎年参加してくれます。

そして

驚異的な成績アップへ!

部活が終わってから参加とか

やる気も十分!!

 

さて、今年の夏の猛暑を

さくらスタディで乗り切ろう!

 

 

それでは今日も

ガリガリと勉強させましょうか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp