sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

受験生に合格鉛筆をプレゼントしました

お題「#買って良かった2020

f:id:sakusuta:20210108175817j:plain

由来

七草粥を食べる風習は、紀元前の中国・前漢の時代に遡ります。

古代中国では、一年に5回の節句がありました。

その中で最初の節句を1月7日、「人日じんじつの節句」といいます。

その日の朝に

無病息災や仕事での出世を祈って

“七種菜羹しちしゅさいかん”※

という、

七種の野菜を入れて作った汁物を食べる習慣がありました。

 

一方

当時の日本には

春のはじめに芽を出す植物を摘み

その力をいただくことにより

無病息災を祈る

“若菜摘み”

という風習がありました。

 

七種菜羹が中国から伝わり

両者が融合して

七草粥

になったと考えられています。

 

Wikipediaより引用

 

 

みなさんは食べましたか?

縁起物として私も毎年食べています。

そのかいあってか、

大きな病気、けがもなく

40年以上も元気に過ごすことができています。

小・中・高と

12年間

学校も休まずに通いました

どんだけ学校が好きなんだよ

と言われます(笑)

 

 

今は

七草が1パックにまとめて売られているので、

とても便利な世の中ですね。

f:id:sakusuta:20210108175808j:plain

そして・・・

おいしい!!

 

無病息災を祈願して

いただきました。

 

 

 

 

そして、

冬期講習会、終盤となりました。

小学生から高校生まで

みんなとてもがんばっていました

 

本日は中3に合格祈願のプレゼント

f:id:sakusuta:20210108201908j:plain

合格鉛筆とお守り消しゴム

そして

この前みつけた

ラムネです。

 

中3は

11日に白ゆりテストが

そして

1月20日には

私立受験が控えています。

 

しっかり頑張ってほしいと思います。

 

明日、あさっては

恒例行事

講習会の最後に

最後の追い込み。

猛勉強2Daysです。

日帰り合宿ですね。

 

きちんとした努力であれば、

その努力は裏切りません。

 

あと2日

がんばりましょう!

 

 

 

今日はここまで

 

 

さて今日も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp