sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

中3の女の子の英語がぐんぐん伸びている件

冬期講習会も順調に進んでおります。

しかし、

今日も大雪

10cmくらいは積もったでしょうか。

今も降り続いております。

塾に来る生徒たちは

みんな傘をさしてきていますが、

男子数人はそのまま来たので

頭にどっさりと雪が積もっています💦

タオルを貸し、お湯で手を温めさせたりして

無事に学習をスタート。

 

中3は

白ゆりテストと

休み明けテストが連続で控えており、

さらには、

1月20日には

私立高校の受験も控えています。

 

今年の白ゆりテストの日程が

コロナの影響で少しずれたようです。

なので、

学校によっては

2日連続でテストとなってしまうので

大人から見ても少し大変な日程です。

 

中3の女子生徒が

英語と社会の過去問を解いてみたら

かなりの高得点で、喜んでいました。

とくに英語は

去年の白ゆりテスト結果と比較してみると

県内でもトップに入れるほどの点数でした。

おととしは

県内2位が出たので

ぜひそれを目指してほしいものです。

この生徒は

毎日6時間くらい塾で頑張っているので

成績が上がったという数字だけ見れば

もちろん当たり前なのですが、

そのがんばりを秋頃からずっと続けているので

それは、大人でも難しいことだと思います。

だからこそ、

伸びてほしいですし、実際かなり伸びてきています。

秋頃から

志望校を1ランク上げて

それに向かって頑張っています。

 

過去には最大で2ランク上げて受験し合格した生徒もいましたので、

ぜひ、もっともっと上を目指して

がんばってほしいと思います。

 

 

 

最後に…

 

お題「#買って良かった2020

f:id:sakusuta:20210107161140j:plain

あ、まだ買っていません!

売り切れていて探していました。

YouTube動画で

100円ショップのミルクフォーマーと

スタバのミルクフォーマーを

実際に実演して比較してくれているのが

たくさんありますので、

見てみると

スタバのはもちろんきれいな泡を作ることができるのですが、

衝撃は100円ショップの物も

同様のものが作れるという事です。

まずは

素人なので

100円で初めて

上手に作れるようになったら

少しいいやつを買おうと思います。

 

 

今日はここまで

 

さて今日も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp