sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

ワクチン接種の予約をしてみた結果・・・

f:id:sakusuta:20210524154244j:plain

今週のお題「雨の日の過ごし方」

はい。盛岡はすごい大雨でした。

北上も・・・

あれ、小雨ですね。

今日から

奥州市でも今日から

70歳から79歳までのワクチン接種予約がスタートしました。

80歳以上はすでに始まっていましたが

電話が繋がりづらいなどという

いろいろな声を聴いていたので、

両親が電話をしつつ、

私がネット予約をしてみました。

ちなみに、電話予約の場合も

フリーダイヤルであればいいのですが、

そうでない場合は、

電話をかけづつけて待っている間も

料金がかかっているそうですので、

ご注意を。

格安スマホにもかかわらず、

12,000円だったという方がいたそうです。

1時間くらいかけっぱなしにしていたそうです。

私の両親はかけ放題にしていますので

大丈夫です。

電話は・・・もちろんつながりません。

 

私の方は・・・と言いますと・・・

f:id:sakusuta:20210524155038j:plain

こちらもなかなか・・・💦

何度もやり直しします。

接続、戻る、の繰り返し。

 

すると!

 

f:id:sakusuta:20210524155100j:plain



はい、つながりました。

しかし、

気をつけたいのが、

画面を2つ見れるようにしておくことです。

接種場所の検索をし、

自宅から近いところを選択すると

自動で画面がもどるのですが、

 

自動で戻らない場合は自分で閉じてください。

 

という文字が出てくるのですが…。

閉じるボタンもないですし、

ネットをそのまま閉じてしまうと、

また、最初からになってしまいます。

 

最初に戻ると、

またネットに接続できません

の所からスタートですから

またしばらくできなくなります💦

 

なので、

2つの画面を準備しておくと、

片方を閉じてしまっても

もう片方の画面では反映されているので大丈夫です。

 

意味、伝わらなかったらすみません‥‥💦

 

IDを入力し

パスワードを入力、

入力後は、パスワードの再設定

 

ここまでくれば、あとは簡単です。

場所と日時を選択。

(このときに画面が消えないように閉じましょう)

 

両親の分をすべて終えるのに

だいたい1時間半くらいですね。

とはいえ、待ち時間が1時間くらいです。

ネット接続がうまくいけば、

だいたい2人ぶんで30分かからないと思います。

すでに

必要分は最初から入力されていたので、

本当に接続が上手くいけばあっという間です。

高齢者の方々の接種が

スムーズに進みますように・・・。

 

今日から

中間テスト1週間前です。

中3は

中総体も近くて大変なのですが、

今回のテストが重要なことも分かっているので、

がんばって毎日通っていました。

 

中1・2年生もこれからはそうなっていきますからねー。

今のうちにしっかりと

運動と学習の2つの体力をつけてきましょう

f:id:sakusuta:20210524175257j:plain

f:id:sakusuta:20210524175310j:plain

数英と中心に頑張っています。

国語、理社も今週は

一気にやってしまいます!

テストに向けて

がんばっていきましょう!

まだまだ基本的なところのミスがありますが、

ミスするからこそ記憶に残ります。

答えを写すとそうはなりません。

恥ずかしがらず

自分の力できちんと解き

何が分かっていて、

何が弱点なのかを把握

そしてその弱点をたくさん練習していくだけです。

がんばっているみんなは

必ず力がつきます!

 

 

今週もがんばっていきましょう!!

 

今日はここまで

 

 

 

さて、今週も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp