sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

オリンピックが明日に控え、

前哨戦として

ソフトボール女子サッカー

少しずつ盛り上がってきた、という感じでしょうか。

開会式前日にもかかわらず

いろんな問題が浮き彫りになっていていて

なんだか落ち着かないですね

でも、

20年も前のネタをよく今発見しましたね💦

悪いことは悪いことでしょうけど

昔の悪さ、ミスを完全拒絶してしまったら

スキャンダルを起こした橋本さんもアウトでしょうし

何かミスして辞任した議員さんたちはもう出ちゃだめでしょ

元暴走族の議員さん、なんて完全な黒になりますよ?

 

などなど

なんかモヤモヤがおさまらない

さくらスタディの塾長です。

 

モヤモヤが止まらないので

純粋に

競技だけを楽しんでいこうと思います。

まずは今夜のサッカーからですね。

ソース画像を表示

 

対戦相手である南アフリカもコロナ騒動がありましたが

予定通り試合をするそうです。

 

やるのであれば

思いっきりやってもらって

そして日本の勝利を応援していきましょう!

 

 

 

さくらスタディ

今日までが通常授業です

明日は休み

明後日から夏期講習会スタートです。

 

 

まずは

初日はオリエンテーションです

夏期講習ではどういったことをしていくのか

何をしなければならないのか

やるべきことを明確化・視覚化し

そこからスタートしていくことになります。

 

夏期講習を通常のようにしては意味がないですし

やみくもにいっぱいさせても無駄が生じます

時間は限られているので

しっかりと計画していきます。

 

長時間の学習となりますので

いろいろとイベントもしていきます。

 

小・中・高とたんまり

宿題を出されていたので

それのサポートも行っていきます。

 

今日は中2に英単語テストをしました。

(高校生は土曜日に英単語テストです。)

ソース画像を表示

8割合格です。

8割以下の人は再テストします

さらに

数学が苦手な人にはマンツーマン特訓をしました。

中学生の数学で言うと

2年の連立方程式

3年の平方根があまりよろしくないですね。

高校生の三角比あたりも。

 

英語は

単語をたくさん覚えさせているので

長文に慣れさせていきます。

幸いなことに英会話をやり始めてからは

リスニングにも強くなってきており

そこだけで40点近く取れるようになってきました。

ここはかなりの強みです。

なので残りの60点をしっかりと取りに行かせます。

 

あとになるのは

理科のイオンの単元

歴史の江戸時代の文化のあたりですね。

 

期末テストで弱かったのは。

 

そういったところを

夏に復習して、夏休み明けテストで

点数UPを目指します。

 

中2のころまで

こちらから話しかけていかないとダメだった生徒も

中3となり今ではガンガン質問していきます。

かなり勉強をやりだした感じのある質問です。

 

sakusuta.hatenablog.com

 

「46番と54と55番の問題が解けなかったです。」

とかなり家でもやっている様子。

この子はもっと伸びそうです。

 

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥!

 

学習塾は

勉強をがんばりに来るところ

なので、間違いを恥ずかしがる必要はまったくなし。

間違いが1つ減ってレベルアップしていくことを喜びましょう。

だんだんとそういった雰囲気が完成しつつあります。

よい教室の雰囲気を今年も完成させていきます。

 

100%全員が90点以上ではありません。

なかには60点だっています。

でも、60点が78点になったから大喜びです。

80点台の子たちも焦っているはずです。

がんばっていることは堂々と宣言してください。

恥ずかしがるのはサボった時です。

そのときは恥をかいて、次また頑張っていきましょう。

 

どうしてもまだ

あきらめ気味の子

投げ出すのが早い子

受験に集中できない子

がいるのが事実。

でも、

夏休み明け、変わります

長時間勉強が当たり前

難しい問題もじっくり考える

1問でも解ける問題を増やす

受験に立ち向かう

そういった生徒に必ず変わります。

 

そういう風に自分を変えたいと思ったなら

さくらスタディの夏期講習会

チャレンジしてみましょう!

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

夏期講習会についての 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

まだまだ間に合います

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp