sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

覚悟が決まらないと成績は上がらない

アパートの近隣住民に悩まされている

さくらスタディの塾長です

 

私の駐車場の隣の方が

停め方があまりにも下手くそで

いつも私の駐車スペースまで

入ってきています

※これはネット上の写真ですが、だいたいこんな感じです

f:id:sakusuta:20210906192347j:plain

これで、冬になって雪が積もってきたら

一体どうなるんでしょう。

今から心配です💦

愚痴から始まってすみません。

 

 

 

今日はひさしぶりに中3が来ました。

f:id:sakusuta:20210906191025j:plain

先週、修学旅行に行っていた

中3がひさしぶりに来て

ある男子がお土産を買って来てくれました

 

ありがとー。

 

あまちゃん、懐かしい

 

f:id:sakusuta:20210906192601p:plain

 

修学旅行は

安比、久慈と岩手県を結構広い範囲で

周ってきたようですね。

お土産話

ハプニングなどなど

楽しい話で満載でした

 

高校生は今週考査期間です

必死にやっています。

考査期間中でも

テスト範囲じゃない課題が出されてて

結構しごかれてますね💦

厳しいと言われている私でも

さすがにそこまでやらないです。

私よりも鬼教官がいるようです。

 

さくらスタディ

売りは何かと言いますと、

勉強空間の

 

高校生が一言も話さず

黙々と勉強している姿を見ている

中学生は自然と

自分たちもこうなるんだ

このくらいやらないとダメなんだ

と感じてくるようで

私がうるさく言わなくても

だんだんと学習時間が自然と増えてきます。

中3の春に

2学期からは去年の〇〇君たちのように

やっていくからなー。

というだけで

彼らの覚悟が決まります。

 

これに乗り切れない生徒は実のところ

この3年間でほとんどいません。

少なくとも

学校とは違って

塾は目的があってくるところだからです

学校には

野球好きな人もいれば

嫌いな人だっています。

多種多様です。

でも

野球クラブに

野球が嫌いな人はきません。

最初から野球をしたくて来るからです

 

塾もそうです。

勉強が苦手

嫌い

やりたくない

でも、

根底には

高校に行きたい

という人たちが集まってくるわけです

なので、

嫌いだけど来る、

という生徒が集まってきます

 

そこにあと少し

力を貸して

きらいだけど、頑張ってみる

にがてだけど、頑張ってみる

そういう風に育てます

そうすると

彼らは無限の可能性を持った子供

どんどん伸びていきます。

 

 

塾にいきたくないけど

高校に行きたい、だと

どうしても塾を休みがちになるので

信頼関係を保てず

成績を上げてあげることができません💦

 

 

そうならないように心がけ

なんとか途中退塾を3年間

無いことを誇りに頑張っています。

 

そうなんです

開校してこの3年間

途中退塾の生徒がいないんです。

(自慢です、はい)

 

信頼関係をしっかりと築き

生徒の成績をしっかりと上げる

しっかり責任もって

指導していきたいと思います。

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

北上市内の中学生のみなさん

中間テストが近いので

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

 

 

新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村