sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

テスト前は何時間勉強すればよいですか

買い物中に見事に

どしゃ降りに直撃した

さくらスタディの塾長です。

店から車までのほんの数秒?1分くらいかな?

その時だけ、急に

ゲリラ豪雨のような雨に当たってしまいました💦

車に乗った途端・・・・

あれ??

今日は運が悪そうです

 

 

 

f:id:sakusuta:20210908184806p:plain

高校生の考査

中学生の定期テスト

その対策時期になったので

やはり質問が来ます

「先生、1日何時間勉強すればいいですか?」

「先生、どのくらいやればいいですか?」

毎年恒例のこの質問

新規の生徒は仕方ないとして

何年もいてこの質問・・・💦

まぁ、やりたくないからこその愚痴なんでしょうけどね

 

結論からすると

何時間勉強すればOKで

何時間だとダメ、という答えはないです

分からないまま3時間たったから終わり、

そんなことはしないですよね💦

毎回80,90点とれている生徒なら

いつも通りの勉強法でいいですし、

前回のテストが満足いかず

もっと点数を上げたい!と思うなら

分かるまでやる、

がテスト前の勉強だと思います。

 

毎日コツコツ型の女子生徒は

いつも通り4時間くらい勉強して

すこし見たいテレビもあるそうです。

毎日しっかりとやっていますし

満足できる点数を取っているからこそ

できることですね。

いつも通り、の習慣なようです。

 

 

学年プラス1時間やること

 

と学校から言われているようですが、

あくまでもそれは

学習習慣を身につけるための

目標時間なので

普段はそのくらい頑張りましょう。

で、テスト前は

分かるまで何度もやってほしいものです。

 

ただし、

徹夜、夜更かし

は勉強の効率も良くないですし

テスト本番時に

ベストな状態で受けることができず

ただの悪循環となりますので

おススメしません。

というか

しないでください

 

 

ちなみに、

今みたいにテスト前で焦って

ガリガリ勉強している今の状態

そこまでとはいいませんが、

それに近いくらいの学習時間と集中力を

普段からやれれば、

まったく別人のような点数がとれますよ。

 

だから結論はいつもこれになります。

テスト前に焦ってやる、というより

毎日コツコツとやったほうが絶対に良い。

 

ということです。

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

北上市内の中学生のみなさん

中間テストが近いので

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

 

 

新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村