sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

学習管理も劇的成績UPには必要不可欠

10月になり教室を

ハロウィン仕様にし始めた

さくらスタディの塾長です

 

f:id:sakusuta:20211002125909j:plain

f:id:sakusuta:20211002125925j:plain

f:id:sakusuta:20211002125936j:plain

 

あっという間に10月という感じです。

夏期講習が終わり、

2学期スタートと同時に

大学受験日までのカウントダウンを始めたのですが、

カウントダウンをし始めてから

1日過ぎるのがはやく感じられます

 

8月21日に

f:id:sakusuta:20210820211813j:plain

と始めてから、

もう

f:id:sakusuta:20211002130321j:plain

となりました。

本当にはやいです。

 

さて

今日は

秋の勉強猛特訓1Day

どこよりも早い高校入試説明会 その2

があります。

 

その様子はまた後日お知らせいたします。

 

 

中3は

9月30日に中間テストを終え

10月6日に学校の実力テスト

10月10日に県内模試の白ゆりテスト

そしてその1週間後あたりに英検

(学校によって日程が多少違います)

と、

怒涛の試験続き

そうなることを見通して

9月1日から

1・2年生の復習と

3年生の内容の復習を

1か月早めに進めてきました

 

計画を立てさせ、

9月〇日まで3年生の復習

〇日から〇日まで1・2年生の復習

〇日は過去問

〇日は見直し

というようにし、

さらにはページ範囲も伝えてやらせます。

これをするだけでも

1時間ほどかかってしまいますが、

この1時間が大切です。

 

今日何をすればよいのか、

何ページまで進めればいいのかが分かれば

その日の学習をスムーズに進めることができます。

そして効率的に進められます。

 

終わったところに印を付けていけば

自分がどれだけがんばったのかまでわかり

モチベーションアップにもつながります。

中・高生の場合は

モチベーション1つで

学習意欲も大きく変わるので

けっこう大切な作業です。

 

 

今、高校生たちは

スマホのアプリで

計画や点数などを管理できるようになっており

かなり便利ですし、

それを見ながら進路面談することができ

かなりはかどります。

計画も記入でき、

さらには

自分が何時間学習したかまで記入できるので

上手に使ってほしいと思います。

こういうことで有効活用する分には

スマホは最強の武器になりますね。

 

学校によっては

手帳などを使って同じようなことをしているみたいです

ソース画像を表示

(手帳甲子園のHPより抜粋)

 

どちらでもかまいません。

 

上手に使いこなすことさえできればいいわけですね。

 

中学生は

スマホを持っていても

学校では禁止ですし、

まだまだ考え方が幼く

トラブルも多いので

まだまだ武器にはなりづらそうです。

 

塾では

武器として使わせていきたいところですが

中学生の多数が

上手に使うまでには

まだまだ年月がかかりそうですね。

きっと、ゲームやLINEばかりになって

親とケンカになることが増えてしまいますね

 

 

学習管理も

劇的成績UPには欠かせないものです。

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

10月になりました

北上市内の中学生のみなさん

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

 

 

秋の新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村