sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

今年度の最終授業でした

さくらスタディ

今日が

今年最終日の営業

となります

 

先日

ある保護者の方から

こんなお手紙をいただきました

f:id:sakusuta:20211229163518j:plain

ありがたいですね。

でも、

私の方がたくさん勉強させてもらって

いるように感じます

子供は一人ひとり全く違うので

万人に同じやり方で同じ勉強をさせてもダメで

声がけの1つだけ大きく変わることもあります。

保護者の方と

学校やご家庭での様子を聞き

塾ではこういう様子です

という情報交換をしながら

ちょっといっぱいいっぱいかな?

もう少し頑張れるかな?

ほんのすこーしの負荷を与えられるくらいを

面談で話し合い、見極めながら

やらせるようにしています。

そういった情報交換で

たくさん勉強させていただきました。

ありがとうございます。

 

勉強させていくうえで、

がんばれがんばれ

なんていう根性論だけでは絶対に伸びないですし

AIだったりパソコン、アプリなどのシステムに

頼りっぱなしでも効果はあまり期待できません。

良いシステムを使い切る工夫と

それを利用する生徒への指導が

必ず必要になります。

50の力を持つ子には

60くらいの勉強を

80の力を持つ子には

90くらいの勉強を

ほんの少し大変なくらいの学習が

一番伸びると思います。

50の子に80をやらせたらパンクしてしまいますし

80の子に60をさせたら、

何の力もつきませんからね。

 

これからも

塾生たちの学力を

めいっぱいあげられるよう

子供たちに「第二の家」

「第二の学校」

と呼んでもらえるように

精進していきます。

 

あ、今日も来た。

f:id:sakusuta:20211229194458j:plain

かわいいお客さん

2日連続です。

明日から、塾やってないよ???

次は1月4日においで。

 


今日はここまで

 

さくらスタディ

12月の営業は今日まで

 

次回は1月4日からスタートします

1年間どうもありがとうございました

 

ブログは

別話で続きますので

もしよかったらご覧ください。

       ↓

furudate.hatenablog.jp

 

良いお年をー!!!

 

 

さくらスタディ

冬期講習会に全力で取り組んでします!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、来年も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村