sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

公立高校推薦入試の合格者数が発表されました

岩手県

公立高校推薦入試の合格者数

が発表されました。

www.pref.iwate.jp

 

その中で

さくらスタディに関係している部分はこちら


f:id:sakusuta:20220202231141j:plain


f:id:sakusuta:20220202231127j:plain

塾内で推薦受験をした生徒は

今年はおりません

 

花北

黒北

水沢

一関第一

といった進学校

もちろん定員オーバー

 

工業

商業

のような実業高校は

学科によって人気の偏りがあります。

 

県のHPによると

県立高校は

募集定員1092人に944人が受験

昨年度より1人少ない741人が合格

と発表されていました。

 

さくらスタディでは

推薦受験者はいなかったので

3月8日の公立高校一般入試に向けて

ひたすら勉強をさせているところです。

 

残り34日

1日4時間勉強したとして

残り136時間

それを5教科で割ると

1教科27.2時間

 

1日6時間勉強したとすると

残り204時間

1教科40.8時間

それに土日の分をどのくらい増やせるか

というのがタイムリミットになります。

 

1教科にかけられる時間が

27.2時間と

40.8時間とでは

全く違います

このくらいの差があるのであれば

復習できる範囲、回数は

全然違ってきますね。

 

 

今の時期

本屋さんに行って

30日で総まとめ

1週間で攻略

なんていう本を欲しがる生徒が

増えてきます。

・・・・が、

これは、私はおススメしません。

目標点に届いていて

さらに伸ばしたいという人なら良いです

目標点に届いていない場合は

たぶん、挫折して終わりになります。

7日間で数学をすべて復習??

いや、無理ですよ???

あるテキストだと

1日目の最初の問題

1.ー9-(ー4)

2.15÷(ー3/5)

6.√2×√18

となっています。

1日目の6問目でもう平方根です

いや、得意な人が総復習するなら大丈夫です。

でも、

苦手だから、という人は

これは無理ですよね💦

 

あせってこういうものにすがりたい気持ちは

分かりますが、

確実に点を取りたいのであれば、

地道にやるしか方法はないのです。

 

やばいやばい!

なんて思っている人こそ、

あと40時間を

きちんと反復練習して

確実に取れる箇所を増やしたほうが

実は最終的には近道になります。

 

苦しいね!!!

だから、みんなでがんばろう!

受験は団体戦

 

みんなで合格を取りに行きましょう!

 

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

受験に向けて全力で取り組んでいます!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村