sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

きれいな境界線ができた (2回目)

f:id:sakusuta:20220201220753j:plain

今、抗原キットがまったく買えません。

これは、9月にたまたま両親が必要になって

購入したもの。あの時はたくさんありました💦

今ではもう入荷予定も未定とのことでした

誰がかかってもおかしくないほどの

感染者数ですね

10万人当たりの感染者数が15人を超えたら大変、

なんて言われていたのに

今では70.8人に💦

全く違う数値です。

塾の生徒で

直接の感染者はまだおりませんが、

学校では少しずつ少しずつ増えてきています。

news.yahoo.co.jp

これはいくらでも抜け道があります。

土日は練習試合ならできるから

最近は、練習試合ばかりの学校が増えています💦

いくら塾内で対策をしているとはいえ、

さすがにここまでくると防ぎきれないんでしょうね。

 

 

 

高校入試まで35日

そして、その前に

期末テストがあるから大変です。

中3は並行して進めさせますが

ウエイトは入試対策を多めに。

もうしわけないですけど、

ギリギリの生徒たちに

音楽や美術のテスト勉強をさせる時間が

もうありません💦

(ほんとうは大事にしたいんですけどね)

中1・2年生は

内申点に関わる大事な教科ですから

ガッチリやらせますけど、

中3は・・・ごめんなさい。

5教科を集中して勉強させていきます。

 

学校のワークを早くから取り組んでおけばよかった💦

なんて毎回同じ反省にならないように

あえて、2週間前の今は

学校のワークにひたすら取り組ませています。

すでに習っているところまでの範囲のワークは

終わっている生徒がやっと半分くらいに増えてきたところです。

まだまだ家庭学習は定着とまでは言えません。

sakusuta.hatenablog.com

 

以前書いたものですが、

テスト前にどう取り組んでいるかで、

きれいな境界線ができているので

それをもとに今からしっかりと取り組んで

もらいたいものです。

 

毎日塾に来て勉強している生徒の

100%が350点を超えているということ

テキストやワークが全て終わっている生徒

100%が400点を超えているという事

学校のワークを直前までやっている人は

300点の壁を超えられないという事

はっきりとした境界線となって

結果が出ているので、

自分の目標点と照らし合わせながら

しっかりと取り組んでほしいものです。

 

なんで点数が上がらないんだろうか。

答えははっきりしています。

テスト範囲の勉強が終わっていないから

なんですよね💦

家でもしっかり勉強できるような生徒であれば

いいのかもしれませんが、

家で勉強を全くしない、と

悩まれているご家庭であれば、

やはり毎日塾に来て勉強してほしいです。

さくらスタディのテスト対策講座は

テキスト以外は無料なので

家計にも優しいと思いますし。

 

週2回素振りをしても上達しないのと同じです。

素振りは毎日です。

 

 

4日(金)からは

テスト対策に申し込んでいる生徒は

毎日来て勉強

が原則です。ぜひ来てくださいね!!

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

受験に向けて全力で取り組んでいます!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村