sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

高校入試は基礎基本でできている

北上市内の

小・中・高校にじわりじわりと

コロナが拡がってきました

この対応って

県、もしくは教育委員会が主導じゃないんですね💦

学校によって

対応の差がかなり大きいです

感染者、濃厚接触者がいた場合、

学級を閉鎖にするところと

その人だけ休みにするところ

普通に登校して良いところ

などなど様々です。

そうか、濃厚接触者はOKなくらいまで

きてしまったか・・・。

これは

学校で防ぐのはもう厳しいかもしれないですね。

出ても仕方ない、という考え方に

なってきているのか、すでになっているのか・・・。

中3や高3の扱いだけは

注意深くお願いしますーーーーー💦

 

 

高校入試まであと29日です!

f:id:sakusuta:20220207210821j:plain


今までのブログにも

再三書いていましたが

もうとにかく基礎基本です。

北上、花巻エリアの進学校に行くための目安

350点くらいまではとにかく基礎基本です。

 

たとえば、

ある年の入試の過去問で言いますと

社会は全部で29問出題されています。

正答率60%以上の問題は12問で40点分

正答率50%以上だと17問で57点分

正答率40%以上だと20問で68点分

出題されています。

29問中20問が正答率40%以上

つまり

入試問題のほとんどが基礎基本です

 

では40%台の問題は

どういったレベルなのか。

 

株式企業にあてはまる企業の種類は?

(※長いので省略して書いてます)

ア 個人企業

イ 独立行政法人

ウ 地方公営企業

エ 法人企業

答えはエです。

このレベルで40%です。

社会68点取れそうじゃないですか??

 

入試問題は基礎基本で

問題は作られています。

(最近は良問にしようとして

難しすぎる問題になることもあるようですが・・・。)

 

基礎基本をしっかり固めていきます。

これこそが入試対策につながります。

 

基礎基本をおろそかにしてはいけません。

350点をすでに超えている人も

基礎基本で間違っているときもあります。

土台がしっかりしていれば

崩れることはありません

図太い土台を今のうちにしっかりと作っていきましょう

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

受験に向けて全力で取り組んでいます!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村