sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

期末テストの範囲は終わるのかな

今日は嬉しい日でした。

塾を開ける前の時間帯に

教え子が塾を訪ねて来てくれました

進路が決まったとのこと

わざわざそれを伝えに来てくれました

うれしいですね。

この仕事の醍醐味です

今日の仕事も

良い形でスタートになりました

 

 

さて

学級閉鎖が終わり

授業が再開した学校の生徒が来たと思えば

学級閉鎖だったのが学年閉鎖にまで拡大し

来れなくなってしまった生徒

毎日があわただしく感じます。

 

中3に聞いたところ

今のこの時期でもまだ

教科書の内容は習い終わっていないということ

まだ結構なページ数が残っているようでした

今週1週間学級閉鎖で

来週が期末テスト週間

最終週と3月の第1週で習って

そのまま入試ですか・・・・💦

けっこうまずいですよね💦

f:id:sakusuta:20220211000943j:plain


さくらスタディに限らず

多くの学習塾では

少し早めに進んでいると思うので

なんとか対応できていると思いますが、

学級閉鎖になり

そして塾にも行っていない生徒さんは

ならってすぐ受験ということになりかねないですね。

 

1・2年生にも聞いたところ

学級閉鎖中の

オンラインでの学習は

1日3時間と少な目だったので

思うように進んでいないようでした。

 

学級閉鎖や濃厚接触者以外は

通常通り

塾に来て学習させます。

15時から21時くらいまで

勉強している中学生がいます。

だいぶ進みました。

来れない生徒については

オンラインなどを利用して

この1週間でワークを終わらせました

タブレットも貸し出しています。

コロナだったからダメだった

という悲しい言い訳を

子供たちにさせないよう

しっかりと学習させていきたいものです。

 

とはいえ、

何度も言うようですが、

家庭学習はブラックボックス

家だとやらない、

家だとゲームしてしまう、

TVやゲーム、スマホの誘惑がたくさんある

親には反抗する

などなどの条件などもあるので

自宅待機での学習が

どのくらい進むかは

中学生だと個人によって差は大きそうですね

高校生だとだんだん自重できてくるので

スムーズに進む場合が多いです。

ちなみに

小学生のオンライン学習は

親の言う事もしっかり聞きますので

家庭学習のほうが順調に進むケースも

多々ありますね。

 

両方をうまく使って

行かなければならない時代なのですね。

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

受験に向けて全力で取り組んでいます!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村