sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

学級閉鎖で休んでいる生徒のほうが受験勉強できているという事実

北上・花巻の

学校関係のクラスターが

もう止まりませんね💦

1つ学級閉鎖、

次の日にまた出たから

また1つ学級閉鎖・・・・

の繰り返しで、

その学校から濃厚接触者や感染者

がとまりません。

受験とテスト期間の

1つずつの学級閉鎖は

どうなんでしょ????

まぁ、小学生だと心配で

保護者の方まで負担がかかりそうですが、

中・高生なら

大丈夫なような気もしますが・・・

まぁ、

いろんな専門家が集まって出した

案でしょうから

これが今のベストと信じたいですね

(ベターかな???)

ソース画像を表示

 

 

学級閉鎖でこれない生徒はオンラインで。

それを免れた生徒たちは塾に来て、

それぞれ勉強しています。

高校生は今日から

中学生は来週テストです。

 

学習状況の実態なんですが、

なんか懸念していたことが

起きていますね・・・・

 

それは・・・・・

 

学級閉鎖になっている生徒のほうが

勉強が進んでいるという事実!

 

受験前、テスト前という事で

かなりの不公平さを

生徒たちは感じています。

 

まぁ、

受験のドラマでは

受験前になると子供が

学校を休んで

家庭教師やら

塾や予備校へ行って

勉強するシーン

が良く見られるわけですが、

都会の方だけの話であって

地方では関係のない事かな

なんて軽く考えていました。

岩手では

体調不良でもない限り

学校を休むとダメですから

 

しかし、

コロナで学級閉鎖が

多く出始めた結果、

岩手?北上?

いや、さくらスタディだけなのかもしれませんが

学校帰りに塾に来て頑張っている生徒は

今、必死に学校のワークに取りかかっていて

逆に

学校が休みだから、

オンラインでつなげている生徒たちは

もうすでにワークが終わって

テスト勉強や受験勉強に

取りかかることができている

わけです

 

暇だから、とゲームなどの時間も

増えてしまっているかもしれませんが、

勉強する時間も増えている生徒が多くおり、

実際、休んでいる生徒たちのほうが

かなりテスト勉強を進めていました・・・・

今はSNSが発達していて

その情報もすでに子供たちで回っています。

「えーおれも休んでオンラインに入りたい」

「私も休みたい!」

「テスト勉強したい!」

これが、現場の声

生徒の生の声です

仕事を休まなければならない親の苦しさと同様

学級閉鎖が何度も続き、

一生で一度の学校生活のいろんなことが

中止になっている子供たち、

その両面で見てほしいなと思っています。

飲食店を休みにしても、

正直私は、今の感染状況は全く変わらないと

思っています。

ちなみに

来年もこの状況だと

新・高校2年生たちは

中学校でも高校でも

修学旅行に行けない

残念な学年になってしまいます!

そんなことってありますか?

 

 

さまざまな立ち位置でのご意見があると思いますが

私は、

子供たちが大人になった時

なんの思い出もない学校生活

になってほしくないので、

学校現場のコロナの抑制を

今大至急やるべきではないのかなと

思います。

 

なんか・・・

今日は

勉強を頑張っている子供たちを見ながら

可愛そうに感じたので

愚痴をたくさん書いてみました。

 

 

嫌な気持ちになって

読んでいる方がいたら

ごめんなさい💦

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

受験に向けて全力で取り組んでいます!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村