sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2022年は英語強化の年にします

新年度の通常授業がスタートしました。

よりより指導を心がけるためにも

いろいろなシステムを導入しています

使い勝手も良く、

生徒たちの成績向上に

かなり役立っているのですが・・・・

年度末・年度初めの

システム更新が面倒でやっかいでね💦

1つの業者に絞って

一本化してあって最高なシステム・・・

というのは今のところ、見当たらないです💦

なので、

そういったデメリットを極力減らすためには

良いシステムだけを選んで導入する。

その代わり、更新を1つずつ。

という手段を取らなければなりません。

がんばらなければ💦

書類もデジタル化してペーパーレス!

そうしたいのですが、

保護者と生徒の両方に連絡を徹底するためには

まだまだペーパー書類が必要です

毎日メールや連絡ツールを使ってもいいんですが・・・

大人だって、毎日届くメルマガ、読まないですよね💦

それと一緒です。

私だって、読みません(笑)

 

 

さて、話は変わり

小・中・高校はまだ春休み

明日6日から、7、8日にかけて

入学式や始業式などが続き

ほとんどの学校が始まります

今日は入学式前のオリエンテーション

中学校であり、

私服で中学校のスクールザックを背負った

子供たちが歩いているのを見かけました

初々しくて、春が来たな

と実感しました

 

塾では、

新年度からのスタートを

スムーズにするために

春休み中に

前年度の復習をしてきました。

今日からは

すこーし、予習します。

たとえば、

中1英語や

中1数学であれば、

やってしまっても意外と解けているようです

そして、授業が始めれば

復習のつもりで受けれますし、

少し簡単に感じて

自信もつくと思います。

中2や中3は

全学年の復習です。

早く終わった生徒は

同じく予習に入りました。

 

あとは、

去年に引き続き2年目になります

英語強化に取り組みます

英語の難化が著しいので

半強制的に英語に取り組ませるため

小テストなどを用いて

しっかりと確認しながら学習させていきます。

f:id:sakusuta:20220405171508j:plain

今年は新しい英単語帳も準備しました

ちょっと奮発して

中学生全員にプレゼントしました

これを使って毎日単語を練習してもらいましょう

これがいいな、と思ったのは

watch 見る

という英単語を覚えるとき

watch  watch  watch とだけ練習はしても

どう使うかまでは分からない中学生が

とても多いなーと感じていたので

watch TV

使うフレーズで

覚えさせる単語帳になっていたので

これを採用してみました。

3000という多さに少し悩みますが

レベル別になっているので

最初からこちらで設定してあげれば済むので

大丈夫でしょう。

 

書き込み式単語帳や

他社の単語帳でも

2,3気になるものがあったので、

それも見てみようと思います。

 

さらに、昨年は

英検の成果がかなり良かったので

今年も引き続き英検対策を実施していきます。

 

今年も

生徒と共に頑張っていきます。

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度の受講生

の募集を行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村