sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

さくらスタディの学習管理はアナログです

学習管理

最近、全国の学習塾で流行っています

そういったコンテンツもたくさんあるようで

私も業者さんからいろいろと話を聞きます。

そういったコンテンツを利用することで

先生の業務が減り、

より生徒指導、学習指導に時間をさくことができる

そういった利点があるようです。

生徒たちにとっても

自分はこれだけやった

みんなはこのくらいやっているから

自分はもっとがんばらねば、

なんてモチベーションアップとしても

使えるようです。

 

・・・・が、

これはスマホを持っていることが

大前提になります。

ここが難しいところですね。

(岩手では)

 

高校生

高校生は9割がスマホ

持っている時代ですから

使えるでしょう。

しかし、管理アプリを

すでに高校で導入して使っているんですよね💦

それなのに、

またアプリを入れさせて

同じことをアプリで記入させて管理する。

二度手間ってやつです💦

そのアプリを通して

担任からのメッセージも来るらしいので

それなりに見ていないとだめみたいですし。

 

中学生・小学生

持っている生徒と持っていない生徒

半々くらいです。

持っていない生徒には買ってください

とお願いする??

もしくは親のスマホを借りる??

そもそも

いろいろな勉強法が書かれている本を

読み漁っていますが、

たいていはスマホ反対意見が多いですよね?

スマホを見えるところに置かない。

親に預ける、リビングに置いておく

としながらも、管理はスマホで・・・。

しっかりと生徒に使いかたを指導すれば使えるのかな?

 

 

 

じゃー、スケジュール手帳か!

最近はやっている手帳があるみたいです。

学生用、といいますか勉強用なのかな??

でも、

学校にもあるんですよね。

似たような手帳が。

担任の先生とのやり取りをしている手帳みたいなものが。

学校で書かせて

塾でも書かせて・・・・・

いや、無理だな💦

そもそも

知り合いの学校の先生に聞いたところ

たいてい、

つかれた

しか書いてこないって聞いたことがあります。

 

今、さくらスタディは学習管理は

私がやっているので

ザ・アナログです

今はこれがしっくりくるんですよねー

私が楽になるけど、

生徒が2回同じことをさせられる

となってしまうと本末転倒な気もするので

学習管理は今はこのままでいきます。

確認しながらたくさん生徒と

1人1人話ができるので。

今後は

いろんな上手なやり方を勉強し

参考にしながら

さくらスタディでやりやすい方法を

探していきたいと思います。

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度の受講生

の募集を行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村