sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

英語長文を多読

4月16日から17日の朝方にかけて

4月の満月

ピンクムーン

が見れる日でした

news.biglobe.ne.jp

生徒たちが最初に発見しました

夜、塾に来た生徒が

「先生、今日満月めっちゃきれいですよ!」

どれどれ。あ、本当にきれい!

ソース画像を表示

なんて見えるはずもなく・・・💦

 

ピンクムーンだからと言ってピンク色には見えません

桜が咲く時期の満月という事で

そう呼ぶそうです(諸説あり)

 

どれどれ、では

スマホで撮ってみよう!

・・・・

ダメだこりゃ

 

あきらめたその時

高校生が

「家に帰ったら、一眼レフあるので撮りましょうか?」

とのこと

「ぜひ!」

そうして

こういったデータをくれました!

すごいですね。

きれいな満月ですね!

ちなみに私も家に帰ってから

撮ってみました。

どうですか?どうですか?

素人としてはけっこうじゃないですか?

 

グーグルで

満月 撮り方

と検索したら

ISO感度400、F値8.0、シャッタースピード1/800

にすると撮れる、と出てきたのでやってみます。

の前に、どうやればISOを変えられるんだろう?

そこからです💦

説明書が見つからず、いろいろいじって見たら

ありましたありました。

そうやって悪戦苦闘すること10分

すべての値を、検索結果通りに。

そして撮ったのがさっきの写真です。

いやーうれしい。

最大までズームしてみましたが、ここが限界でした。

もう少し大きく撮るためには、望遠レンズか・・・

悩みます。

 

 

さて、

岩手のコロナ感染者は相変わらず多いですね。

その大半が北上市なので、心苦しいです。

北上市独自のルールっていうのがあきらかに

原因になってますよね💦

県では、平日2時間

土日は原則なし

となっていますが、

北上は独自のルールでガンガンやってますよー。

sakusuta.hatenablog.com

 

誤解のないように言いますと、

私は部活肯定派ですよ!

私も小・中・高・大とずっとスポーツやってきましたし

スポ少のコーチもやったことありますから。

ただ、

優先順位が逆になってほしくないだけです。

部活で感染者が増え、

その結果、ついには学級閉鎖に。

ということが続いているわけですよ。

学級閉鎖がどんどん増えて来てますからね💦

もしくは、いっそのこと

県独自をとっぱらってもいいのではないでしょうか?

やらないってルールにしたのであればやらない!

やって良いというルールにしたらやる!

そういうことを大人が子供たちに教えましょうよ💦

そんなこんなで

今日も塾を欠席する生徒が多かったですね💦

 

今年から

中・高生全員に英単語テストを毎回実施しています

今までは高校生だけでしたが、

手ごたえがあったので中学生にも広げてみました。

英語長文も毎日読ませるようにしています。

多読です、多読。

これはかなりの力が付きます。

中学生にもやらせていきます。

絶対にびっくりするくらい力が付くはずです。

ソース画像を表示

 

継続は力なり。

1年間しっかりと続けさせていきたいと思います。

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度の受講生

の募集を行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村