sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

連休中の塾イベントは何をしようか

生徒から

超難解な質問が来ました。

「岩手は県独自の緊急事態宣言を出しているのに

展勝地の桜を見に来てくださいとアピールしていていいんですか?」

「平日しか部活動をしちゃダメだし、練習試合も控えるようにって

プリントで来たのに、土日に練習試合があるんですが・・?」

岩手県独自の緊急事態宣言・・・・

www.pref.iwate.jp

確かに書いてある・・・・

まん延防止がなくても感染拡大しているところ

感染者が多い地域への往来は極力避けるように・・・とか

部活動は「平日のみ」、

活動時間は「2時間以内」とし、

他校との練習試合等については「原則禁止」とする・・・とか

ご家庭にも広報のような形で学校から配布されたようです。

そりゃー悩みますよね💦

でも、ちがう生徒からこんな話も・・・

でも、今日学校からもらったプリントに

北上市独自のなんとかかんとかって

書いてましたよ!

 

独自

 他とは関係なく自分ひとりであること

なるほど。

 

生徒のみんな、ごめん

先生はこの問題解けたけど

ブログに書くのはちょっと・・・・

あとで直接話をするね💦

 

塾の話に戻りますが

ゴールデンウィークが近づいてきたので

そのときにやる塾イベントを

今、いろいろと検討中

やる内容は決まってますが、

その中でどう遊び心を出していくか‥‥

そんなことをずーっと考えていました。

 

ゴールデンウィーク中は

祝日はそのまま休みます。

オープン当初は塾を開いていたのですが

なんと、部活動が忙しすぎて

誰一人として来れなかったという

苦い体験をもとに

GW中はやらないと決めました!

他の地域で、塾をやっていた時は

中学生や高校生も普通に来れていたのですが

部活が盛んな北上・花巻エリアでは

無理な日程でした。

 

また、連休後すぐに運動会があって

その取り組みや練習で中学生はヘロヘロ

になって塾に来るのが毎年の光景・・。

さらに追い打ちをかけるように

その1・2週間後くらいに

1学期中間テスト・・・・

特にも

中1の体力ではかなり厳しいでしょうね💦

ということで、

それでもも3回目となりますか、

連休の間にある日に

勉強猛特訓日をいれるようになりました。

勉強猛特訓

えー

簡単に言うと

1日中勉強をする

です。

なんと!

時間割の2時間分を消化して

1日中やるので

実質無料。

そして

超お得イベントになっております。

 

とはいえ、

これをお得と感じるのは

おとうさん、おかあさんがたであって

生徒からすれば

ただの地獄の特訓です。

だから

遊び心がほしいんです💦

飽きさせない方法。

やる気がでる方法。

さて

何をしようかな・・・・。

このころには

展勝地の桜も終わってますしね💦

もう日程も決まり

受付も始まっています。

中3や高校生は

無料なのでその場で名前を書いて

申し込んでいきました(笑)

毎年参加している生徒たちですからね

f:id:sakusuta:20220415220936j:plain

f:id:sakusuta:20220415221001j:plain

 

f:id:sakusuta:20220415221103j:plain

※去年の写真です

今年はまだ見に行ってません。

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度の受講生

の募集を行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村