sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

星は何で★って書くの?夜空の星はみんな丸いのに。

あ、1位だ・・・。

たった1日だけですが・・・・

いつも2位や3位のブログが

1位になってました!

しかし、それに気づかなかった私・・・。

知り合いが見つけて

スクショをくれました(笑)

ありがとうございます。

 

ということで

これからもよろしくお願いします。

 

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さて

私、かなりののんびり屋さんです

厳しいとは言われますが、

まったく怒らないんですよねー。

長生きを目指します。

 

これはハッとしますね。

確かに。

先入観と言いますか、

当たり前だと思っていることが

実は視野を狭くしている可能性が

多々ありますね。

 

いいですね。

毎日笑える生活をしたいものです。

ポジティブに!

 

父母の味を求めながら、

というのは今までもそう思っていましたが、

なるほど、

食べることで自分の身体がある。

過去と未来に・・・・

なるほどなー。

そういう考えって好きです。

 

さてさて、

24日(土)に

耐久チャレンジ理社特訓

(日帰り合宿のようなもの)

を実施したのですが、

例年満席続きだったイベントですが

今年は2席余ってしまいました(涙)

やはり、地元の進学校

定員割れ続きですと、

なかなか焦りが出てこないと言いますか・・・。

 

でも、

高校生になりますと

むしろ、

中学の貯金だけでは

大学受験で戦うことはできない、と

その必要性に気づいてくるので

その姿を

多くの中学生に見てもらうためにも

今後もいろいろ実施していきます。

 

今回は

理社特訓編ということで

理社に特化して取り組んでもらいました

数英や国語とは

勉強法が変わってくるので

その勉強法を教えながら

理社の勉強を1日中やってもらいました。

 

最近の入試問題や

実力テスト、県内模試など

いろいろ分析するなかで、

言えることは、

今の段階では

まだまだ文章問題が増えたとはいえ、

知識優先問題がまだまだ多いので

しっかりとインプットしていきます。

文章で答える問題は

インプットさえできていれば

まだまだ解ける問題です。

これだけで、

中間テスト8割取ることができます。

実際

私の塾で使用しているテキストの

基本問題だけで

期末テストのピンク色の所を

すべてカバーしていました。

文章問題も一致。

大事な所というのは決まっていますから

あとは、

テキスト1冊でどのくらいカバーできるかが大事かなと。

それで塾で使うテキストを

選んでいますし。

 

緑色の所は、

応用・発展問題のページをやらないと

解けない問題。

7点分だけです。

しっかり基礎基本をやっていれば、

93点が可能になるわけですね。

 

時間がたくさんあれば、

歴史や公民など

面白い内容が多いので

範囲をしぼらずに指導していきたいのですが、

受験が迫ってきているので

優先順位をつけながら

教えていきます。

ここが歯がゆいところですよね

学習塾の。

 

今週は市内の中学校は

中間テストがありますので、

今週はその対策を。

そして、今度の土曜日は

耐久チャレンジの第2弾として

英語編を行います。

英検も近いので

英検対策と、今回受験しない人は

英語の勉強法についてです。

 

モチベーションを保つためにも

こういったイベントに積極的に参加して

勉強を頑張ってほしいと思います。

 

ちなみに、

1日中やって1,000円です(笑)

かなりの大サービスです

 

なので、

みんない参加してほしいんですけどね

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村