sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

伸び悩んでいる人の勉強の特徴3つを紹介します

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

さくスタ

インスタ始めました

 

夏休みも終わり

北上市内の学校では

夏休み明けテストが行われています

学習習慣のリズムを崩してしまう

最大の原因でもあるお盆

ココをどう過ごせたかで

休み明けテストは変わってくることでしょう。

 

さて

2学期の通授受業もスタートしましたので

あらためて

テキストの進め方

勉強の仕方を説明していきます

何度も何度も言っていきますよー

 

勉強法を変える勇気を持ちましょう

50点60点くらいの人が

80点を目指したい場合、

今まで通りの勉強をしても

80に行くはずはありません。

きっと同じ点数を取ります

今こそ勉強法を変えるときです

※80点以上取っている人は

やり方はあっているようなので、

後は勉強量を増やしていってください

伸び悩んでいる人の勉強の特徴として

次の3つがあげられます

 

1.全問完ぺきにしようとする

厳しい言い方をしますと

40点50点くらいの人が

正答率が20%くらいの問題を

解こうと思っても厳しいわけですよ

たぶん、今の段階では解けません

正答率50%以上の問題だけとか

60%のものは完ぺきにする!と

目標を決めて取り組むといいです。

テキスト全ページを完ぺきにしようとは思わないこと!

5分悩んでも解けない問題は

30分悩んでも解けません。

でも、30分もあれば

何ページの問題を解けたでしょうか。

難易度の書いていない

市販のテキストであれば

まずは基本や練習問題だけで1周して

1冊1周終わってから応用や実践問題

もしくは違うテキストを購入するなどしたほうが

良いです。

 

2.時間を増やすだけの努力をする

5時間やった、6時間やった

とても立派なことなんです

でも、効率を見てみましょう

2時間勉強する!

が目標だと、

疲れていて集中ができなかった

眠かった

イライラしていた

サボっていた

という状態でも2時間ですよね?

あんまりできなかったけど

2時間机に向かったし、まぁいいか。

となりますよ

それでは困ります

4ページやる

50問解く

という数値で目標を立てると

もし仮に40問しか解けず

何かほかのことをやらなければならなくなったときに

寝る前に10問やる!と

きちんと目標をやり遂げることができるじゃないですか

4時間勉強して8ページ

実は集中すれば

3時間で8ページできるかもしれませんよ?

そしたらほかの1時間は別のことに使えます。

効率よく勉強することを最優先にし、

そしてその時間を少しずつ少しずつ伸ばしていきましょう!

質と量の両方を向上させていきましょう

 

3.やる気が出るのを待つ

勉強はやる気に頼ってはいけません。

これが最大のミスです💦

やる気がなかったから

やる気さえあれば

そうではないんです。

自分の力を伸ばしたいのであれば

やる気に左右されることなく

毎日勉強する必要があります。

顔を洗う

歯磨きをする

これと同じにするんです

今日実力テストだったから疲れたからやらないとか

今日は文化祭だったからやらないとか

そういう理由をつけてやらない、

というのをやめなければなりません

疲れたから歯磨きしない!

なんて言わないですよね??

帰ったらまずは机に向かう

この習慣付けからやってみましょう。

まずは明日から早速!

 

おまけ

机の上にスマホは置いておかない

なぜならば見てしまうから

LINE来ないかなーとか

動画見たいなーとか

集中力を切れさせます。

あるだけでダメです

スマホでタイマーもダメです

LINEの通知が見えた瞬間

集中力は無くなります

予想以上に

スマホの影響は大きいのです

アプリを使って英単語とか

スタサプみたいにスマホがないとダメなもの

以外は、一切スマホを見ないようにしましょう

 

以上

伸び悩んでいる人の勉強の特徴3つ

を紹介しました

参考になれば幸いです

 

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

2学期新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村