sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

なんだかんだで教科書が一番!

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

さくスタ

インスタ始めました

 

たくさんの人に見てもらえてありがたいです

今後もお願いします!


中学生は

夏休み明けテストの結果が

そろそろでてくるころでしょうか。

今年は

いろいろ問題があったようで

欠席者等も全員終わるまで

なかなか返されなかったらしいんですよね💦

 

中3は

修学旅行直前なので

なんとなく全体的にふわふわしている感じがします(笑)

ひさしぶりですもんね

修学旅行は

去年までは県内の旅行でしたが

制限が全くなくなった今

久しぶりの関東方面だそうです

とはいえ

小学校ではコロナに寄る学級閉鎖

中学校では1学年で2、30人ほど休んでいる状態

来週コロナになったら

修学旅行行けないですからね

今まで以上に気を付けてほしいと思います

マスク取れマスク取れ

なんて言われますが、

インフルエンザと同じなんですよ

流行ったらマスクをつける!

流行が終わったらはずす!

感染症対策は今まで通りなんです

そこはみんなでしっかりと守りたいものです

 

さて

最後は高校生

考査対策期間継続中ですね

動画サイトで

難関大に合格した人が言っていました

 

大学受験するなら

いろんなものに手を付ける前に

教科書を最低限きちんと覚える

だそうです

 

その通り!と思いました

レベル高い所高を目指せば目指すほど

いろいろなテキストが気になって

そして購入してしまって

裏技を探しがちになります

・・・その前に

教科書は全部大丈夫ね???

ということです。

まずは基本となる教科書

数学であれば、教科書に載っている例題は

暗記するくらいのつもりで覚える!

これが絶対必要です。

それがベースとなります。

難関を目指す場合、

教科書だけでは足りないから

次のテキストに進むわけです

受験は焦りが出てきます

私もそうでしたから

でも、やるべきものを見定めて

しっかりと着実に進めていきましょう!

基礎を固める

基礎ができたら次のステップ(テキスト)

に進む!

最後は過去問で実践

です。

近道はありません。

こうやって

地道にやっていく。

なんだかんだ言って

これが一番良いルートですし

やはりこれが一番早い!

ということですね

 

教科書の問題を

きちんと解けるようにする!

まずはこれを実践し、おわらせましょう!

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

2学期新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村