sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

難関大に合格した人たちの特徴

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

さくスタ

インスタ始めました

 

電話で知り合いの先生と話をしたんですよ。

その方は・・

もうプロなんです

いや、私たちもプロと自負しています

指導するうえで今までやってきた経験値がありますからね

ただ、その人の考え方が

いままでいろんな研修を受けてきた中で考えても

その人がナンバー1だなと思っている人です

素晴らしい方なんです

その人にもっと野心があれば

きっと全国規模の塾になるでろう

個人塾の先生です

東大合格実績もありますからね

実績もすごいんです

今回はその中で

一番間近な大学受験の話になったので

そのときの内容を紹介します。

 

難関大学を合格させるのに

特別な方法や戦略は必要ない!

難関大に合格した人たちの特徴

1つ目

学習が習慣になっているということ

小学生の頃から勉強習慣がついていると

それだけで違いますよね💦

塾とか習い事の日の1日だけ、ではないんですよ

毎日勉強する習慣ってことです

小学生の頃から習慣がついていると

それを高校まで続けたときの

総学習量は誰も追いつくことはできません

1時間×365日×9年間(小・中)

もう追いつくの厳しいです

夏期講習会200時間とかやっても

1年分しか追いつけないですからね

 

 

2つ目は

基本を大事にしていること

先日も書きましたが

まずは

教科書レベルをマスターしないと

大学受験は戦えないという事です

sakusuta.hatenablog.com

 

3つ目は

1つのテキストをしっかり終わらせていること

伸び悩めば悩むほど

ついついいろいろなテキストに手を出したくなります

1か月で完成!とか甘い言葉に誘惑されて・・・

英語だけでも5冊、6冊と買っていませんか?

まずは1冊きちんと終わらせること

そしてから次のテキストに取り組むべきなんですね

 

よく、

〇君って全然勉強していないのに

頭いいんですよ!!!

っていうのは、このパターンですよ

やってるんです。やってるけど、

テスト前にだけ頑張っているわけではなく

普段からやっているから

テスト前なのにやっていないように

見えるだけなんです

習慣付いたその人たちからすれば

いつも通りの勉強でしかないので

そう見えないだけなんです

だから辛いとかきついとか

思わないそうなんですよ

学校の宿題をがんばるって

これは全員が与えられていることだから

全員がやっていることをこなすのは

努力とは言えないですもんね

あれ?このセリフ

塾でもつかってるやつだ!

画像

漫画「MAJOR」より

 

いろいろと勉強させてもらいました

 

まとめ

難関大に進むため

というより、学力を上げるために

必要なことは3つ

1.勉強の習慣化

2.基本を大事に

3.テキストを終わらせる

でした

5,6時間やれと言っているわけではありません

毎日2時間の学習習慣を

小さい頃のうちにつけておけば

受験期もかなり楽になります!

家族旅行もできます

ぜひ、実践してみて下さい

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

2学期新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村