sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

学年1位の人のアレ!

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

修学旅行のお土産もらいました。

ありがとうございます!

 

学年1位の人のアレ!

について書いていきます

アレ!

めっちゃニュースとかで

使われていたので

使ってみました(笑)

 

最近

インスタを始めたわけですよ。

 

そうすると、

学年1位の勉強法

頭がいい人の勉強法

やってはいけない勉強法

などなど出てくる出てくる

すごいなー

1位の子本人が

頭の良くなる勉強法!

といってるあたりが

インスタならではって感じがします

 

で、

せっかく

さくらスタディにも

今現在

学年1位がいますし、

進学校で上位の子がいるので

聞いてみました。

 

1.スマホを触らない

  やっぱり触らないそうです。

  部屋に持ち込むと触ってしまうので

  部屋にも持って行かないそうですよ

 

2.やる内容を決めてから勉強する

  これも一緒でした。

  最初にやる内容を決め

  ある程度の目安を決めるそうです

  2単元終わらせるとか

  10ぺーじやるとか

 

3.長時間勉強(コツあり)

  これも一緒

  4時間5時間ぶっ続けでやる!

  という事ではないんです!

  短期集中を何度も繰り返すということです。

  1時間やったら10分休憩

  1時間やってまた休憩

  を繰り返すんだそうです

  睡眠時間はしっかり確保したそうです(笑)

  大事!

 

4.まとめない!

  私のノート

  スカスカですよ、だそうです(笑)

  まとめるより問題を解いたほうが良い、

  これは王道ですね!

  教科書はすでにまとめられたものなのに

  それをまとめるって、時間がもったいない!

  それより、

  1問でも多く問題を解いたほうが良いですね

  でも、学校の宿題って

  すきまあるとやり直しになるから

  そこがネックですよね💦

  連立方程式書いたすきまに

  英単語書かせるって・・・・

  私には信じられない💦

 

5.効率を高める

  分からないところはあとで。

  これって大事です!

  私も5分悩んでも解けない問題は

  1時間考えても解けないから飛ばす!

  と伝えています。

  解けない問題1問に時間をかけるより

  確実に解ける所を増やしていったほうが良いですよね

 

モチベーションアップのところは

意見がいろいろありました

私はこうやる、ぼくはこうやってる

モチベーションアップは人それぞれですね

でも、

これはこれで面白そうなので

今度書いてみます。

 

こうまとめてみると

正しい方法で勉強している人は

やはり点数が高いです

明日テストだからといって

証明問題に手を付けようとしたら

私は止めます

後は証明問題だけ、というのであれば

もちろんやらせますが、

まだまだ目標点に達していないのであれば、

まずは大問1~4までを

確実に解けるようにしてからですよ。

こういうところを

少しずつ少しずつ改善していって

勉強法を身につけたとき

ほんとうに一気に力が伸びていくわけです

努力はしているけど、

成績が伸び悩んでいる人は

100%このやり方の所が問題です

 

上の5つを参考に

早速マネしてみませんか??

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

2学期新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村