sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

マンダラチャート完成への道のり

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

さくスタ

インスタ始めました

 

 

テスト結果が出て来てます

テスト返却はとっくに終わっているのですが

得点表を証明として

ご褒美をあげているので

今の時期になりました

 

実力テストで30点アップはすごいですね!

 

お見事の一言に尽きます!すごすぎる!

 

マンダラチャートを書いています。

書かせてみて思ったのは

勉強に関して目標を書くことが

苦手な人がかなり多いという事です

中には書いたことがあるという生徒もいました

部活で書いたそうです。

その人も書けていませんでした。

なるほど。

部活はかけて

勉強では書けない

これって・・・・

ホームランを打ちたい!

という目標を持った時

たとえば

腕の力をつける

体の回転を良くする

動体視力をつける

たくさん食べて身体を作る

のように

ホームランを打つために

必要なことが

たくさん思いつくわけですよ

勝ちたいから、

考えるわけです

 

ところが勉強のことだと・・・

原因は2つ考えられます

 

.言われたことだけをこなしている可能性

言われたところだけを学習

何を勉強しなければならないのか

どこの勉強が必要か

分からないかもしれませんね💦

 

2.何をすれば点数が上がるか分からない

全部解いた

マルつけもした

空欄も解説を見て書いた

頑張っているのに点数が上がらない

と悩んでいると書けないかもしれないですね

解説を見て写しては

勉強になっておらず作業をしていることと同じ

間違った所、分からないところをピックアップして

そこの復習をする、ということが

まだ習慣づいていない可能性も

 

たとえば

400点取りたい!

という目標にするのであれば、

授業を真剣に聞く

勉強時間を増やす

部活との両立を図る

毎日塾に通う

塾以外でも勉強をする

というオーソドックスなものから

スマホ時間を決めてやるとか

規則正しい生活とか

そういうことも書いたりできますよね

間違ったところをノートに必ず書くとか

英単語毎日100個とか

無限にありますよ?必要なこと

 

大谷選手の例や

私のマンダラなど例にしたので

それを参考に書いてくれればいいのですが

正直者といいますか

真面目な生徒たちが多いので

それはマネないんですね💦

マネていいんですよ

学ぶは真似る。

 

ということで

すこーし完成締切を延長します

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

2学期新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村