sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

中間テストの勉強の進め方はこう!

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

さくスタ

インスタ始めました

 

 

今回もディズニーのお土産

いただいちゃいました!

ありがとうございます。

修学旅行生・・・ではなく

今大学生の教え子からです

 

今週から

江中と南中はテスト対策期間に突入です

中間テストは授業の復習です

習った所が出るので

やった分だけ点数がとれるので

目標点を狙ってください

定期テストで点数がとれない原因の

9割が演習不足によるものです

また、

範囲すら終わっていない場合も・・・

そうならないように

この2週間しっかりと進めていきましょう!

 

進め方としては

1.学校のワークを速攻で終わらせる

1日2,3時間勉強すれば

今週中にワークを終わらせることができます

2学期始まってたいして日にちが経っていないですし

宿泊研修や修学旅行で

授業は止まっていましたからね

1学期のワーク未提出者じゃない限り

今回の範囲はあっという間に終わります

 

2.塾テキストで範囲を学習する

ワークが終わったら塾テキストをやります

塾テキストの場合は全ページではなく

必要なページを進めていきます

 

3.解き直しをする

これができるかどうかが重要です

これをやれば成績は上がりますし

ここができなければ残念ながら上がりません

ワークを終わらせたら点数がとれる・・ではないですよね

ワークを解けたら点数がとれるのです

解いてみて、

解けなかったところをチェックして

その問題を解けるようにする

これが勉強です

マルつけして終わり、

解説を赤ペンで書いて終わり

これは勉強ではなく作業ですので

注意してください

解けないところを1問でも解けるようにすれば

4点あがりますよね

5教科で20点上がりますよ

1問!絶対に復習して理解までしてください

 

スケジュールとしては

学校のワーク

塾テキスト

解き直し

この様に進めていけば

効率よく復習することができるでしょう。

とにかく、

学校のワークをいかに早く終わらせるかが

重要です

 

点数高い子は

授業の練習時間の時にしっかり進めていますし

自習時間なども利用しているようです

テスト前なのに

あんまり勉強しないで

トップになってる

ように見えますが、

日々コツコツとやってるんですよね。

テスト前だから頑張る、ではなく

毎日同じように取り組んでいるから

頑張っているように見えないだけなんです。

 

さぁ、

さっそくはじめていきましょう!

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

2学期新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村