sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

大事なのは国・算・英だけではない

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

インスタはじめました

 

昨日は

小学生が頑張った日でした

陸上大会もあり

先週あまり全員がそろうことが無かったのですが

昨日はたくさん来てくれました

 

そんなとき

ある保護者の方とお話をしました

兄弟で通ってくれています。

お兄ちゃんが

理科が楽しいから早く

学校で実験をしたい

という話を家でしたんだそうです

理科社会が難しくて嫌で

勉強について悩んでいたそうなので

こんなに早く解決できるなら

もっと早く通えばよかった

という

塾として最高のお言葉をいただきました

 

5・6年生の理科社会は

教科書準拠で勉強しやすいです

 


考えられるポイントは2つ!

1.無学年で学習ができること

 2年生だから2年生の内容

 6年生だから6年生の内容

 と決めつけないことです

 難しくて嫌になったのであれば

 その前からスタートすればよいのです

 スイスイ解ける所からスタートし

 自信を持つことにもつながります

 

2.大事なのは国・算だけではないということ

 小学生を教えている塾のほとんどは

 国語・算数・最近だと英語

 の3教科がほとんどです

 でも

 勉強嫌いになっている原因が

 理科社会だったら・・・?

 きっといくら3教科のトレーニングをしても

 イヤイヤのまま勉強していくことになります

 できなくて困っている理科社会

 の解決をしてあげることで

 次の3教科の勉強も

 スムーズにいくことができるのです

 

勉強が苦手だから

国語・算数・英語を習わせる

という認識を

変えないとダメですね

さくらスタディ

理社コースはありますが

附属中受験の子供しか

受講していなかったので

もっとみんなに普及させないとな

と、私も考え方を

アップデートしないとダメだなと

猛省しているところです。

 

妹さんは

国語と算数もっとやりたい!

ということで

宿題を持たせることにしました

少しずつ少しずつ増やしましょうね

すごいやる気!

そういう気持ちを維持させたいものです

宿題を出すことで

1週間に〇ページ進むことになると

1か月で・・・・

あ、3か月で・・・・

1つ上の学年のみなさまー

あっという間に追い越されちゃいますよー!!!!

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

2学期新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村