sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

進学校学年1位の勉強法

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://ww

 www.youtube.com 

 

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 

さんまさんと東大生が議論するTVでも

みたことがありますが、

「特になにもしてなかったけど合格できた」

などといって

さんまさんをはじめ芸人さんたちを

イラっとさせていた

東大男子大学生

それに便乗して

「おれも予備校行ってたけどそんなに苦しくなかった」

などという話題に・・・・

そんなとき

東大主席の学生が一言ぴしゃり!

「だから1位になれていない」

「私は必死に勉強してきた」

もう周りは何も言えませんよね

日本で一番点数が高いであろうこの人が

誰よりも努力をして大学に合格した

これって

教育者からすると

これほどうれしいものってないですよね

やっぱり頑張った分だけ点数が伸びてほしいし

頑張った人には合格してほしいじゃないですか

 

さくらスタディにも

最難関私立大学に合格した生徒がいます

やはり誰よりも努力家でした

中学時代は2、30番台だったものの

高校時代に1位をつかみ取ったわけです

合格が決まった後

後輩たちのために

勉強方法やルーティンなどを

記してもらいました

ぜひ

参考にしていただければ

 

〇生活リズムに勉強をいれる

 顔を洗う 歯磨きをすると同じ

 帰ったら勉強する習慣を

〇休みの日も塾で勉強

 家だとやれないのでとにかく勉強する

 環境に自分を置いた

 

〇自習がすごく大事

 自習が最重要

 この時が一番伸びる

 

〇高3はご飯とかお風呂とかそういう時以外は勉強

 ご飯やお風呂、睡眠は確保しつつ

 それ以外はとにかく勉強

 

〇睡眠は大事

 睡眠時間を削ってまでの勉強は

 効率が良くない

 

〇ライバルと競い合う 

 モチベアップ

 

〇飽きたら好きな教科

 飽きたとき、そうやって

 気持ちを取り戻すかが重要だったりする

 

〇休憩もきちんととる

 スマホを禁止にはしなかった

 そのかわりルールは守った

 

〇写真や図をしっかり覚える

 理科や社会はむしろこっちのほうが

 大事だったりする

 

〇ノートは細かく書かない

 余白だらけ 

 線を気にしない

 

〇とにかく問題を解いてそれを直す作業

 まとめノートを作らない

 国数英はアウトプットのみ

 世界史と生物だけは

 プリントをノートに貼ったりしてた

 教科書に書いてあることは書かない

 時間がもったいない

 それに足りないものを

 プリントを貼ったノートに書きこんでいく感じ

 毎日毎日それらを見ていた

 書いていないことや

 わからなかったものをメモしているから

 そのメモが自分の弱点

 

〇英語長文の横にメモ

 長文はどこに何が書いてあるかが

 わからないと意味がないから

 文の横に、段落ごとの要約

 わからない表現

 難しい文のメモ

 などを書き込んでいた

 あとで探しやすい

 

〇英単語は書かない

 筆箱やノート、机に

 どうしても覚えられないものを

 付箋に書いて貼っておく

 覚えたら取る 

 3日間くらい眺めておけば覚える 

 

お父さんお母さんからも

毎日1日中勉強していてびっくりしている

というお話を聞きました

 

合格したいし

入学した後についていけなくなると嫌だから

がんばったと

のちに聞かされました

本当に努力をして1位となり

最難関私立大学合格を果たしたわけです

 

塾での様子は・・・

集中力のすごさが印象に残っています

塾に来て

部活などの話とか

学校の話をいろいろと聞かせてくれるんですが

やりだしたらすごい!

その集中力が武器だなと私は感じていました。

 

難関大に限らず

今の志望校判定にまだまだ不安が残っている人たちは

ぜひ今から1つでも多くこれらを実践してみて

がんばってください。

大学受験は本当の意味で

自分の力が試される時だと思います。

 

 

今日はここまで

 

🌸さくらスタディ

本気でがんばりたい!

という人であれば大歓迎

入塾テストなどもありません

頑張れるのであれば

受け入れますので

ぜひお問い合わせください

0197-72-8598

塾長 古舘まで

 

ということで

明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちら

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://youtu.be/YNTmWBJrCj8?si=n47UwMvFNbBFYGqR

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。

励みになります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村