sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

大人と子供の戦いです(笑)

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://ww

 www.youtube.com 

 

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 

昨日の続き

テスト前になると

生じるのが

提出物地獄!



毎日数学のワーク宿題で出すんですよ、

なんていう声もきこえますが

今は恨むかもしれないけど、

いずれありがたいっておもうだろうな。

テスト前になってから

50ページから80ページまで提出!って

一気に出すから、みんなテスト勉強じゃなくて

ワークを終割らせる作業になってしまって

平均点が・・・提出率が・・・なんて

なるんですよね?

毎日ワークを1ページずつ宿題で

出してくれている先生は

鬼だ、なんて言われますが

絶対にその先生でよかった、って思うはず。

少なくとも成績はそっちのほうが絶対に上がるから。

 

自由に何をしてもいいいという

家庭学習ノートをやめて

もういっそのこと

教科のワークを宿題でいいのでは???

なんていつも思う。

 

10年間言い続けています(笑)

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

 

さて

テスト前になると

子どもたちの中にも出てくるのが

必殺!ワークの答え写し!

 

ワークをためた生徒が

テスト前になってから動き出します!

大人と子供の戦いです(笑)

 

今まで私が出くわしたパターンを紹介します

1.そのまま答えを写して全問正解する!

  そして先生に怒られる

 

2.全部赤でうつす!全部わかりませんでしたと言う

  これも先生に怒られる

 

3.答えを写す!そして数問わざと間違える!

  その子の点数とマルの数が比例しているか

  実はわかることが多い

 

4.家の部屋にこもって宿題をする

  部屋で勉強してがんばってるね、と褒められる

  ・・・・・かもしれない

  しかし、先生は分かっている  

 

1・2はもう怒る気力もなし(笑)

3は、気づかれない場合も多いが

なんかその労力は勉強に使ってほしい・・・・

4は、塾あるある。

テスト前になると逆に自習に来なくなったりする💦

部屋にこもって答えを写している人が多い。

 

私が小学生のときと(昭和)

今(令和)でも、

やることが全く変わっていないことが

おもしろい

日本って平和だな・・・・

いやいや💦そんなことじゃなかった

 

今から学校のワークを少しずつ進め、

ためないようにすること

ワークを2回、3回やるのを

当たり前にすること

同じのを2.3回やるのではなく

市販のテキストを買って2回目、3回目とやると

いろいろな問題に触れることができてなおさら良い

もし可能なら塾に通って勉強してください。

 

とにかく!

 

ワークを1回勉強しただけで

おぼえたつもり、ということだけは

今すぐ脱却しましょう!

ワークを2回、3回やるから

覚えるんですね

さっそく実行してみましょう!

 

 

今日はここまで!

 

🌸さくらスタディ

本気でがんばりたい!

という人であれば大歓迎

入塾テストなどもありません

頑張れるのであれば

受け入れますので

ぜひお問い合わせください

0197-72-8598

塾長 古舘まで

 

ということで

明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちら

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://youtu.be/YNTmWBJrCj8?si=n47UwMvFNbBFYGqR

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。

励みになります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村