sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

24:00まで猛特訓してみた

第1期生が

中学校2・3年生の時から

さくらスタディに通ってくれていて

もう高3

早いものです。

(塾自体はまだ4年目

突入したばかりですので💦)

その高校生たちが

連休前に

もっと塾で勉強していきたい・・・

なんてことを言い出し

そしたら

みんなが

いいねいいねと。

 

話が勝手に盛り上がり

急遽決まったイベント

1日猛特訓DAY

 

sakusuta.hatenablog.com

 

ここでもチラッと書いたのですが

急に決まりました。

 

じゃー

不公平のないように

今いない高校生にも声かけて誘ってね。

と子供たちから同級生たちに連絡網を

そして私は急いで保護者様への配布プリントを準備

 

自習自体は無料なので

いつ来てもどのくらいやっていってもいいので

普段であれば連絡は個人に任せているのですが、

21:00までのところを

24:00まで開けることにしたので

3時間営業時間延長しますよ、

の連絡です。

もちろん強制でもなく

お金がかかるわけでもなく

でも安心・安全で通ってほしいので

親と相談して

時間は決めて来てね

という約束にしました。

べつにいつも通り21時に帰っていいわけですし。

その後の3時間は

自習開放という事での実施です。

 

急遽でしたがほぼ全員参加。

提示の21:00に

大勢の保護者の方が迎えに来ました。

その後

23:00までいたのが4人

24:00までいたのが2人

なんという・・・。

おかげで私も全員分の記録や授業準備も

2、3日分やれましたので

あとで楽になりますが・・・・。

 

迎えにきたお母さん方に

「おかげでお酒我慢しましたよ」

「先生、奥さんに怒られますよ」

なんてご指摘をうけながら(笑)

帰しました。

 

個人塾の強みです。

 

やってみて思ったのが、

全員が楽しそうにやっていたこと。

1人もふざける者がいないこと。

が分かりました。

目標が定まって

塾に来ている高校生であれば

長時間であっても

やることが大量にあっても

がんばり切れるようですね

この様子であれば、

たまにこういうイベントを

やっても良さそうですね。

 

高校生に聞いたら

参加した生徒は絶対にまたやりたいと

参加できなかった生徒は

次こそ親を説得して来たい

と言っていましたので

早めに企画して

また開催したいと思います。

f:id:sakusuta:20210511170742j:plain

f:id:sakusuta:20210511170756j:plain


英検が近いので

英検を中心に勉強をした

1日でした。

写真は

リスニングテストの様子です。

 

 

 

今週のお題「おうち時間2021」

f:id:sakusuta:20210511170959j:plain

生徒の保護者の方から

借りました

いやー、

実は鬼滅の刃

見てないんですよー。

ストーリーとかは

これだけ話題になったので

知ってはいるのですが、

映画もマンガも見ていなく

それを生徒に聞かれて答えたら

その後、

こういうことになりました。

1日1冊ずつ

進めていこうと思います。

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

さて、今週も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp