sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

成績アップの秘密はもちろん、これしかない

高校2年生が

塾に来るなり

ハイタッチを求めてきました。

 

何事かと思ったら

順位が3位になったということ

 

す、すごすぎる

 

 

 

 

私が高校生の時

どうしても越せない7人がいたんですよ。

東大やら京大やらを目指していた7人です。

神7と呼ばれていました。

(AKBより先に私たちが神7と言っていたと思います。)

もう別格なんですよ。

化け物でした。

だから私たち一般ピーポーの中での1位は

学年8位なんです。

 

なんて・・・

そういう話を塾でしたんです。

 

今日この高校生は

高1入学時13位

その後、7位、4位となったのです。

 

そしたら

上位3人は化け物だから無理。

なんて話をしていたんです。

 

私も

神7の話をしましたが、

今、塾長として

教える立場になった時

正しいやり方で

大量の問題を解けば、

東大専科の様にはいかなくとも

意外と化け物を追い越せるな、

という見通しが持てるようになってきたんです。

 

灘高校の木村先生を始め

著名人とお話をする機会が増えましたら

なおさら、

意外と不可能ではない、

という事に気づいたんです。

 

たまにいますよ、

本当の天才。

本当の化け物ですね。

 

そういうほんの一握りの天才は置いといて

努力でいくらでも(東大でも)行けるという事が

だんだん見えてきたので、

私も

その高校生に話したんです。

「化け物1人ずつ倒してみたら?」

「軽く東大レベル、なんて化け物がいたら仕方ないけど、

ただただ自分が一度も勝ったことがない人、

であれば、

追い越せるかもしれないよ。」と。

 

その子の頑張りはすごかったんです。

とにかく毎日塾に来ました。

そして毎日最後まで塾にいます。

 

4位になった高1の冬から

打倒3位の子

で頑張ってきました。

その結果の3位です。

本人は身をもって

やればできることを証明したのです。

f:id:sakusuta:20210626221940j:plain

この子は

もう自分でドンドン勉強ができるようになっていくでしょう

勉強が習慣となりそして勉強時間も一気に増えました。

あとは私が

正しいやり方と

計画・管理さえ

コーチングし続ければ

きっと目標大学に行けるでしょう。

 

「2位目指す?」

と言ったら

「いやいや2位はさすがに無理」

といったので、

「去年の今頃も同じこと言ってたよ。」

と伝えたら、

「私が2位・・・???」

 

これはまた

目標が完成したようです。

 

楽しみです。

 

最初は強制的でしたが、

毎日塾に来させ、

(さくらスタディは自習は無料です)

そしてまずは勉強量を増やします。

あとは、

何をすればいいのか、

どのくらいやればいいのかの

学習計画と管理を一緒にしていきます。

そして正しいやり方で

勉強させていくのみ。

 

本当にこれだけです。

 

ただし、

計画・管理は

機械的にやってもダメです

人間ですから、

気持ちの浮き沈みがあります。

ここは面談などをしっかりやって

しっかりと目標設定までさせてあげなければなりません。

ちょっとの息抜きとして世間話もしますが。

 

 

 

 

来週は

北上中学校の期末テスト

その結果も気になりますね。

 

 

 

今日はここまで

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp