sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

公立高校の志願者数が発表されました(調整前)

公立高校の志願者数が発表されました。

調整前の倍率です

f:id:sakusuta:20220214212423j:plain

f:id:sakusuta:20220214212429j:plain

f:id:sakusuta:20220214212421j:plain

f:id:sakusuta:20220214212426j:plain

f:id:sakusuta:20220214212418j:plain

f:id:sakusuta:20220214212416j:plain

news.yahoo.co.jp


3月に行われる公立高校入試の

「出願調整前」

の志願状況が14日発表された。

県立高校全日制の志願倍率は0.85倍で、

過去2番目の低さ。

 

北上・花巻エリアで言いますと

昔からの名門・進学校と呼ばれる高校も

今では定員割れが続いていて

学力低下が見られます

5・6年前までは

350点でも落ちる人がいたのに

ここ数年は

300行かなくても合格するときがあります。

中3で受験する人は

そのときはラッキーと思うかもしれませんが、

大学受験で本当につまづきます

あまり基礎基本が定着していない状況で

進学校へ進み、大学受験・・・・

全国ではなかなか戦うことができないわけですね💦

実際、難関大学国公立大学への進学率は

かなり下がっています。

盛岡のように相変わらず競争が激しい高校と

大学受験で戦うと、かなりの学力格差が生じてしまいます。

だからこそ、

倍率に惑わされず必要な点数をしっかりと取る努力を

中学生、いや、小学生のうちから

しっかりとやっておくべきだと思うんです。

 

さくらスタディでは

しっかりと350点を取り、

進学校でも上位に入れる力を身につけ

大学進学までしっかりとサポートしていきます。

だから、

小学生から中学生、そして高校生と

小・中・高一貫教育をモットーに

日々指導しております。

 

今日は倍率発表があったことで

たくさんの保護者の人たちと

進路、といいますか意思確認をさせていただきました。

これから1週間調整期間となりますので

少し倍率に動きが出てきます。

これも戦略ですからね。

さて、どういった決定となるのか

2月21日まで調整で22日に最終発表

またそのときに報告したいと思います。

 

さくらスタディの方針としては・・・

あ、これは内緒のほうが良いのか。

 

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

受験に向けて全力で取り組んでいます!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村