sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

抗原検査キットを使ってみた

抗原検査キット

これを使ってみます。

どんな感じなのでしょうか。

今、なかなか手に入れることができないのですが

たまたま私の母が

9月、10月頃に購入していたので

それをもらったんです

f:id:sakusuta:20220215230731j:plain

信頼度とすれば、

それほど高くはないとTVでやっていたのですが、

それでも

安心材料にはなりますよね。

 

北上市

盛岡市に次いで

コロナ感染者数が多く

さらには

仕事柄

たくさんの生徒さんたちと接するので

相方さんと会うための

安心材料として、これを使用してみたわけです。

 

あけてみると・・・

なにやらいろいろと入っていまして・・・。

f:id:sakusuta:20220215230750j:plain

 

つまりはこれらですね。

綿棒で鼻水を採取

(鼻水をかんでから綿棒につける)

それを左側の容器に差し込み

処理水にしっかりとつけます

 

次に

その容器がスポイトのようになっていますので、

右側の検査キットにたらします。

f:id:sakusuta:20220215230800j:plain

 

下記の写真のように

不検出

になればいいわけですね。

少しドキドキしながら待ちます。

いざとなると緊張します

f:id:sakusuta:20220215230839j:plain

 

はい!出ました。

不検出です。

無効もわかるので安心して検査できるなと思いました。

f:id:sakusuta:20220215230854j:plain

簡単でした。

なかなか購入ができずに困ってたのですが、

今回はラッキーでした。

 

今、市内の学校では

学級閉鎖や学年閉鎖、さらに

濃厚接触者になっても

検査ができずにいるようで

ただただ自宅待機

そして家族も自宅待機

検査で陰性と分かれば出勤していいと

言われても、どこにも検査できる場所もなく

キットも売っていない、

だから、

保護者の人も1週間仕事に行けず

深刻な状況だと思います。

 

さて

 

学級閉鎖が終わり

今週から塾にきた生徒さんたちもいれば

今週から学級閉鎖が始まったところもあり

まだまだ落ち着かないですね。

でも

ほとんどの学校では期末テストは

予定通り実施するようです。

まー、後ろにずらしても

中3は困るだけですからね。

そして・・・・

教科書で習っていない単元

今の段階ではかなり

残っているようでした💦

どうするんでしょう???

私が学生時代のときは

45分、延々と野球の話をされて

ラスト5分で

何ページから何ページまで読んでおけよ

という授業でしたが

(話、盛ってませんよ💦本当の話です)

今、そういうことしたら大問題ですからね。

補習などやるんでしょうか?

数検受ける生徒が

三平方習ってないけど

検定には出るから教えてほしい

来ましたし、

実力テストなども

差し替え問題が合ったりして

どうも進捗状況といいますか

授業ペースがけっこう遅いみたいです

これを機に

もう少し早く教科書を終わらせても良いのではないかなと

思っています。

だから

sakusuta.hatenablog.com

なんていう問題がおきるんですよね・・・💦

 

 

オンラインは

家庭にパソコンがない、

Wi-Fi環境がない

なんていうことがまだまだあるので

ここら辺ではまだまだ

定着されないだろうなと感じています。

が、

来年も再来年も

コロナで学級閉鎖、などという事が起きたとき

しっかりと学習できる環境、方法などを

準備していかなければと思っています。

というか、もうすでに

いろいろと情報収集を始めています。

 

もっともっと

よりよい指導ができればと思っています。

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

受験に向けて全力で取り組んでいます!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村