sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

期末テストで400を狙います

14日はバレンタインデー

でしたね。

生徒たちからもらいました。

ありがとうね。

f:id:sakusuta:20220216155648j:plain

f:id:sakusuta:20220216155735j:plain

f:id:sakusuta:20220216155740j:plain

 

手作り!??

すごいですねー。

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・ん?

 

テスト期間なのに?

テスト直前の土日に作ったの??

 

どうやら

長く一緒にいる高校生たちは

私の感情が読み取れたようで

案の定

「先生はわかってないなー」

とつっ込まれてしまいました💦

すみません・・・・

 

ありがとうね!

 

さて

気を取り直して・・・

 

今週から中学校では

期末テストが始まっています。

早い学校では月曜日から

そして

明日から始まるところもあります。

範囲がだいぶ縮まりましたが

終わるかなー💦心配。

 

今日は数学の質問が多かったですね。

質問はたいてい数学と理科

後はたまに英語ですかね。

数学だと

答えを見ても分からないこともありますし、

ほとんどが答えだけで解説が載っていないもの

ばかりですから

テスト前に1人では勉強しづらいんですよ

塾テキストは

解説がかなり多いので

1人でも進められるところが長所ですね

 

中1からは

おうぎ形、円錐の表面積

中2からは

三角形などの証明問題

中3からは

面積の問題で

三平方や比などを使わないと解けない問題

などなど

中学生がつまづく問題は

いつの時代も一緒です。

だからこそ塾としては

かなり対策と指導がしやすい箇所でもあります。

中1は

円の体積や表面積の公式さえ

混乱しなければ解けそう。

でも、2/3だったり

3/4だったりが

ごちゃごちゃしてる感じ。

使いながら慣れるしかないですね。

 

中2は

基本的な証明なら解けそう

でも=と≡の記号って

習ったばかりの生徒は

間違えたりするんですよね

期末テストは基本的な証明しか出ないので

大丈夫でしょう。

問題は実力テストの時の

少し難易度の高い証明問題ですよね

期末テスト後も

もう少し練習させていきます。

でも、確率はまだ習ってないのね💦

大丈夫ですかね???

 

中3は

全く同じ問題をみんなが質問してきたので

ホワイトボードを使って解説

まずは比を使って辺の長さを求めてから

その長さを使って三平方の定理

全ての辺の長さを出して

やっと面積を求めることができます。

2段階も3段階も計算が必要となります

・・・が

全員しっかりと覚えてくれました

 

2学期中間や期末テストより

キリ良い点まで上げることを目標にしています。

たとえば、330点くらいの人は350

370,380の人は400

420くらいの人は450といった具合に

目標設定をさせました。

2学期のテスト、私としては

あまりよくなかったんですよね💦

全体としてあと20点くらい上がってほしかったのですが、

テスト前日でも部活動のところがあり

案の定、その生徒たちは撃沈してしまいました・・・

前日はできれば、・・・いや、

ぜひ、テストに集中させてほしい。

今回はだいぶ勉強できたと思うので

目標点行ってほしいですね

 

 

高校生はそろそろ結果が出るはずです。

今のところ、評定平均で

全員4.2以上とってますし、

4.6や4.8

さらには5.0も3人います

高校生はもうかなりの学習ができるように

なってきているので結果が楽しみです。

 

 

えー

コロナは今日は過去最多の247人

一昨日のニュースで、県は

もう高止まりだ、なんて言ってたのに

もうその記事は削除されていました💦

3連休だったんだから、

増えるに決まってるじゃーん

と素人でも予想できるのに

なぜ、県はそんな甘い考えを・・・・・

 

 

学校の感染は止まらず・・ですね

学級閉鎖をしているところは早い段階で復活しています。

感染者や濃厚接触者だけが休む、という方法をとっている学校は

いまだに、1人、また1人と

終わる気配はありません。

どっちがいいんでしょうねー。

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

受験に向けて全力で取り組んでいます!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村