sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

学習習慣がある人はない人の3倍も効果が違ってくる

保護者の方にいただきました!

ありがとうございます。

f:id:sakusuta:20220218224821j:plain

見事、第1志望の高校に合格した生徒で

冬期講習中は、ほぼ毎日

6時間以上勉強した強者です

目標が高いので、ここまでやれたんだと思います。

合格後も、

高校入学後でトップをとるため、と

がんばって塾に来てくれています。

そんな生徒の様子を

塾と家とで情報交換をするわけですね。

家での様子やその子の性格を知ることで

塾での指導もいろいろと

方法を変えながら、一番良い状態を

持ってくることができるわけです。

小さい頃から学習の習慣をつけて下さっていたので

塾の学習はかなりスムーズに進めることができています。

学習習慣がなる、ないでは大きく変わってきます。

塾での学習は週2回、多くて週3回です。

それ以外の日は

家庭学習になります。

学校の先生も塾の先生も見ることのできない

もはやブラックボックスです

ここで学習の差がでてしまうんですよね。

平日1日2時間の学習時間

土日1日4時間の学習時間

だとすると

1週間で18時間の学習になりますが

塾で学習するのは4時間です。

あとの14時間は家庭学習です。

そう考えると、

学習習慣の重要性は

気付いていただけると思います。

学習習慣が本当に重要です。

だから、私の目の行き届かない家庭学習を

有効なものにするためにも

面談は必要不可欠になってきます。

忙しいときに来ていただいているので

本当に申し訳ないのですが、

ここはなんとか来てほしいところです。

 

 

実は人見知りの私は

面談が仕事の中で一番苦手なのですが

成績を上げる上でも一番大事な

仕事だと思って気合い入れています。

 

2年も3年も通ってくださっている方ですと

どうしても話は脱線してきます(笑)

今、私は自慢したい話がありましてですねー💦

といいつつ、保護者の方から

アドバイスまでいただいたりして💦

どっちの面談なんだか💦

 

ちなみに

いろいろな進路相談を受けつけていました

さくらスタディ

北上市にありますが、

北上市以外の方から

たまに相談を受けることがあります。

 

近所の塾でどこがいいのか分からない

 

そういう相談を受けたときに

私は営業トークはしません

本当はさくらスタディに来てほしいのですが、

とうてい厳しい距離

オンライン?Wi-Fi環境がない

不可能なのに無理な勧誘なんて絶対にしません。

 

こういう選び方をしてくださいね。

という内容は過去に書きましたので

ご覧ください。

sakusuta.hatenablog.com

 

sakusuta.hatenablog.com

 

sakusuta.hatenablog.com

 

それでもどうしても迷ったら

さくらスタディに来てくださいね(笑)

そういって相談は終了です。

 

 

その子にあった塾選びをぜひ!

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

受験に向けて全力で取り組んでいます!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村