sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

東日本大震災の再来かと思いました

16日午後11時36分ごろ、

宮城県福島県

震度6強の揺れを観測する

地震

がありました。

この地震気象庁は、

宮城県福島県の沿岸に

津波注意報を発表しましたが、

17日午前5時に解除しました

震源の深さは60キロ

地震の規模を示すマグニチュードは7.3。

 

岩手県内では

奥州市、一関市、矢巾町震度5強

盛岡市北上市花巻市遠野市

釜石市、大船渡市、金ケ崎町、平泉町震度5弱。

一関市の約200戸で停電が発生したとのことでした。

 

3月になるといつも大きな地震がある気がします

だから今年もあるだろうなとは思っていました。

しかし、今回のは大きかったですし長かった💦

 

塾では

もちろん生徒は誰もいない時間帯でしたので、

私一人で帰る準備をしていた時でした

本棚がもう大変なことに💦

火元の確認と安全の確認をしたのち、

すぐさま家に帰りました。

家も少しだけ物は落ちていたものの

被害もなく済みました。

 

・・・・が、

ニュースを見てみると

東日本の各地で大変な様子

あの時を思い出しました。

東日本大震災

つい先日

11年目という事でたくさんの特集番組を見て

あのときのことを再確認したばかり

そして、

まさかのこのタイミング

そうです。

私は今日、

陸前高田の様子を見てきたところでした!

f:id:sakusuta:20220317171949j:plain

f:id:sakusuta:20220317172010j:plain

f:id:sakusuta:20220317172028j:plain

震災を忘れないようにと、

毎年被災地を見に行っているのですが、

このタイミングで大きな地震

かなり怖かったです

11年たってまたこのタイミングでこの大きな地震

そして

数日は余震にも注意とのこと。

 

みなさんもどうか

お気をつけてお過ごしください。

 

今回の地震で被害に遭われた方々に、

心よりお見舞いを申し上げます。

 

今回は地震のことだけで

お話は終わりまとします。

 

1日でも早い復興を

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

春期講習会

ならびに

新年度の受講生

の募集を行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村