sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

数英はやり方次第で点数が絶対に上がります

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

いやー

雪がすごい!

自宅と塾を合わせて

4回ほど

雪かきしたでしょうか・・・💦

腰が弱いので

やりすぎないようにします

news.ibc.co.jp

 

 

その通り!

本当に1日が早い!

だから

ときめきの一瞬は大事にしたいですね。

1日の時間が足りなくて足りなくて💦

もっともっと大事にしたいものです。

 

TripleWin 様より

お歳暮をいただきました

ありがとうございます。

 

 

さて

今日も

中3と高3がメイン・・・・

のはずが、

高3たちが学級閉鎖、学年閉鎖

1週間家にいることに💦

高3、中3は

今の時期、本当に

しっかりと感染予防してくださいね。

中3の数学と英語を指導

 

岩手県の入試で

数学は

大問1~4をしっかり解くことができれば

40点は絶対にとれるの

まずはそこでうっかり落とさないように

40点にこだわって練習していきます。

5-7×2

のような正負の数が4点もしますから

絶対にとりたいところですよね。

比例・反比例・1次関数の出題も

1問あります。

作図もけっこう出題されています。

角度を求める問題などもあり

本当に基礎基本を固めれば

数学が苦手な人でも

絶対に40点は取ることができます。

進学校、とまではいきませんが、

ある程度の選択肢が2,3校できます!

 

 

英語は

リスニング40点

リーディング60点

となっています。

リスニングだけで40点とれますから

中1、いや、小学生のうちから

しっかりと耳を鍛えておきたいものです

幸い、

小学生のうちから英会話を習っている人が多く

ここの40点はかなり手堅くとっているようです。

習ってない人でも

しっかりトレーニングしていますので

きちんと取れていますね。

文法などの問題がですね、

あるにはあるんですが、

長文を読んでからの問題なので

意外と難易度は高いかもしれません。

簡単な並べ替えや

( )穴埋め問題もあるのですが、

すべては長文を読んでから。

単語力がかなり必要な

入試形態となっています。

が、

レーニング次第では

とりやすい教科でもあります。

長文って、すべての単語が分からなくても

前後で予想できたりするので

多読に慣れさせることで

対応は可能です。

 

数学の40点分と

英語リスニングと長文は

毎週トレーニングをしています。

 

毎日毎日

しっかりと鍛えて

苦手な人が多いこれらの教科を

武器にできるよう

指導を続けていきます。

 

冬期講習会が近づいてきています

さくらスタディでは

圧倒的演習量で劇的成績UP

をモットーに指導していきます

 

みんなで頑張っていきましょう!

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村